山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝星のゴースト

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

おおぐま座のM109です。北斗七星のうちの一つ、おおぐま座γ星の近くにある小さな渦巻き銀河です。
そのγ星のまわりには、フィルタによるゴーストが・・・

画像


ここまで、ゴーストが大きく、くっきりと、そしてカラフルだと、主題の銀河よりも目立ってしまいます。
使用しているフィルタは、IDAS Type4とLPS-P2ですが、どのフィルタが影響しているのか、よく分かりません。
テレビドラマや、漫画の1コマに、太陽から発生するレンズのゴーストを、あえて入れる場合もありますが、やはりこのゴーストはいただけませんね。撮影者が意図していないものですから。
フォトショップで、軽減する処理をしようかとも思いましたが、こちらはこのままとしました。


次は、FLIのLRGBとLPS-P2を使った場合の写真です。

画像


鏡筒もカメラも組み合わせが違うので、単純比較はできませんが、こちらは良い感じです。(多少の軽減処理はしています。)

M109は、好きな銀河の一つです。渦巻きの様子が、何ともかっこよい銀河です。もっと長焦点で狙ってみたい対象です。
下の写真の右下隅には、同じくらいの大きさの渦巻き銀河NGC3953が写っています。

撮影日:平成21年4月28日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-20℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L10分×6, RGB5分×各3(2×2),
    [Art] L15分×4, RGB8分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴースト派手なのは、VC200+レデューサですよね???
LPS-P2の仕業でもIDASの仕業でもないと思います。
VCレデューサが問題なのかも・・・私もVC+レデューサで悩みました。
ビクセンのレデューサ・・・コマコレもそうですが製品によりゴーストを引き起こすようです。
特に、VCレデューサ+LPS-P2の時が、最悪です。
ベランダGPD
2009/05/26 00:26
ベランダGPDさん、こんばんは。
ゴーストの原因は、レデューサにあるのですね。
てっきり、フィルタの影響なのかと思っておりました。
VCの場合、レデューサなしですと、1800ミリでのガイド精度、それに明るさことがあるので、レデューサを使うことが多いのが現状です。
ただ、VC+アルテミスとイプ+ML8300は、ほとんど同じ画角なので、同時撮影もどうかなぁと最近思うようになりました。
これからは、夏の大きめの星雲になるので、イプ+アルテミスとしようか、VCはレデューサなしにして、拡大方向にしようかと、試行錯誤をしております。
sho
2009/05/26 23:36
同じ画角の同時撮影を以前から不思議に思ってました。お節介になるのでコメントしずらかった。やはり機材の性格を理解し適材適所の撮影がいいと思います。ゴーストきびしいですね、LPS-P2の位置はレデューサの前ですよね。
エムティ
2009/05/27 10:30
エムティさん、こんばんは。
あら、お気づきのこと、何でもコメントしていただければと。お気遣い、すみません。
同じ画角の組み合わせで、同時撮影をし続けてきたのは、はじめのうちは、ニューカメラの真価を確認したかったからです。そのうち、イプでL画像をVCでRGB画像を取得して合成できないかと思っておりましたが、スパイダーによる十字線の方向が違うことと、やはり星像が圧倒的に違うので(イプの方がはるかにきれい)、今後どうしようかと思ってきた次第です。
はい、適材適所ですね、ありがとうございます。
LPS-P2は、レデューサとカメラの間に入れています。どうなんでしょう?
sho
2009/05/27 21:33
基本はレデューサの前です。干渉系フィルターは余分な光を反射することにより目的を達成しているためLPS−P2の余分な反射成分がレデューサレンズに反射してCCD側に再度戻ります。これが強いゴーストの原因と思われます。レデューサのカメラ側からの逆方向の透過性能も影響ありですね。
エムティ
2009/05/27 22:32
エムティさん、こんばんは。
なるほど、フィルタの位置も重要なんですね。
たぶん、一番良いのは、P2を使わなくていいような、暗い空で撮影することなんでしょうね。
VCの方は、とりあえず、レデューサ無しで直焦点にしようと思い、P2ははずすこととしました。直焦点だとF9で、それだけでも暗いのに、P2をはさむとさらに露光が必要となりますので。さて、どうなることやら・・・。
sho
2009/05/28 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
輝星のゴースト 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる