山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC4603付近

<<   作成日時 : 2009/05/30 18:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さそり座のアンタレスの北側には、淡い星雲が広がっています。
その中で、IC4603を狙ってみたのですが・・・

画像


この日も空の状態は良くなく、特に南天の透明度は最悪でした。
夏の星雲を狙ってみたい時季になっているので、空の状態にもめげず、さらに、翌日のことも気になりましたが、アンタレス上部を狙って、0時前から撮影開始です。
結局途中から雲にやられたりして、早々に終了となってしまいました。
今回は、いつになく強調処理をしたので、荒れた画像になりましたが、星雲の存在は何とか分かりました。
ここは、南天の状態が特に悪く、さそり座、いて座の低い部分は、厳しいものがあります。
梅雨時期になってしまうと、いっきに夏の星雲も終わってしまいそうなので、今のうちに晴れて欲しいものです。

撮影日:平成21年4月29日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS LPS-P2
露出:L10分×5, RB5分×各2, G5分×1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、今晩は。
画像処理に苦労したと思います。荒れはそれ程目立ちません。淡い星雲ですのでどうしてもノイジーになります。淡い所は透明度が非常に重要ですね。暗い分子雲の部分が実際なのか荒れのノイズ模様なのか処理中判らなくなったのでは。この対象は今シーズンは終了かもしれませんが、いて座あたりは撮影機会が来て欲しいですね。
エムティ
2009/05/30 22:56
shoさん、こんばんは。
こちらは、さっぱり晴れません。
これから満月期に入りますし、
そろそろ梅雨入りの便りが聞かれそうで、
撮影チャンスが少なくなりそうですね。
カラ梅雨に期待しましょうか??
しゅうちゃん
2009/05/31 20:57
shoさん所でも厳しいようですね。
光害地で青い星雲は、超難物です。
素直に赤い星雲を狙った方が、ストレス溜まらないですよね〜(笑)
でも、晴れが少ない・・・。このまま梅雨入りの感じがしてきました(涙)
ベランダGPD
2009/05/31 20:57
エムティさん、こんばんは。
そうなんです、分子雲、星雲なのか、ノイズなのか分からなくなって、さすがお見通しですね。
今改めて、アップした画像を見てみますと、暗い印象ですね。
処理中には、かなりレベルを上げたつもりだったのですが、モニターをずっと見ていますと、目が慣れてくると言いますか、その時はもっと明るく気がしていました。
sho
2009/05/31 22:05
しゅうちゃんさん、こんばんは。
そちらもさっぱりなんですね。
こちらの新月期も曇天続きで、今夜ようやく晴れたと思ったら、今は空一面を雲が覆ってしまいました。しばらく様子見です。
カラ梅雨!良い響きですね〜。ぜひ期待したいですね。
sho
2009/05/31 22:06
ベランダGPDさん、こんばんは。
青い星雲、こちらでも、超難物のようです。
冬に狙った魔女も、撃沈しましたし(苦笑)
確かに、赤い星雲を狙った方が、ストレスたまらなくてよさそうです。
梅雨入り前に、いて座付近を・・・。
sho
2009/05/31 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC4603付近 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる