山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS Art11002とML8300(その2)

<<   作成日時 : 2009/05/04 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

またまた、比較画像です。今度は、両方ともノートリミングです。
まず、VC200L&Art11002によるトリオ銀河です。

画像


そして、次はε-180ED&ML8300です。

画像


カメラの縦横比の違いがよく分かります。今までは、フィルムカメラや一眼デジカメの写真と同じようなアルテミスの方が普通だと思っていましたが、ML8300の方が良い感じに思えます。どんなでしょうか。
気になる画質についてですが、ML8300の方が画像処理が簡単(大雑把)でもそれなりになるので、やはり優位なのだと思いました。もっと違いをはっきりさせたい気がしたのですが、結局のところ、作者が同じなので、似たような感じに仕上げてしまっているのかもしれません。それとも、バイザックとアルテミスの性能の良さともいえるのかもしれません。
トリオ銀河の左の方に、移動する星が写っていましたが、小惑星か何かでしょうか。


撮影日:平成21年4月17日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-20℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L10分×12, RGB5分×各4(2×2),
    [Art] L15分×7, RGB8分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。
ML8300の微細チップとイプシロンとの組み合わせは、
やはり最強ですね。
それと、比較画像からもバイザックの優秀な性能も
確認出来ます。
STXの価格詳細が出たみたいですね。
来年度ぐらいに。。。一応検討してます。
しゅうちゃん
2009/05/04 17:41
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、ML8300は素晴らしいカメラだと思います。
ただ、その真価を発揮させるためには、まだまだだと痛感しているところです。
バイザックは、あらためてみなおしました。たぶん、ビクセンの新屈折はすごい性能だろうと想像しています。
STX、国内販売店の価格を見ましたが、予想よりは安価でした。でも、高い!イプ250との組み合わせだと、この上無い作品ができるのではと思います。ぜひ導入を検討してみてくださいね。
sho
2009/05/05 00:47
性能差=機材の組み合わせ! ですから、それ相応に結果が出ると思います。
後は、チップの特性に依存する所がありますよね〜。
ML8300の画角は、安心して見られる画角ですよね!
縦横の按分がバツグンです。
画像の細かな部分も重要でしょうが、パッと見た時の安心感は、ML8300に軍配が上がるように思います!
ベランダGPD
2009/05/05 00:56
画角の違いね。なるほど。確かに按分に安定感があると思う人もいるはず。同じように切るわけにはいかないのかな?
移動する☆ネェ。これも同じ縦横按分なら見つけやすかったりして。確かに移動してるのがよく分かります。素人はこうしたのが案外嬉しかったりするのではないかしら?
こどもの日してる?
entropist
2009/05/05 08:52
ベランダGPDさん、こんばんは。
機材の組み合わせですね、なるほど。相性が良いもの同士を組み合わせているので、それなりの結果になるのですね。
この他何枚も同じ組み合わせによる写真があるのですが、じつは、この記事を書いた後しばらくして比較のようなことは、どうかなぁ〜と思うようになりました。本来の目的は、機材比較ではなく、その日に見た(撮影した)星を楽しむことにあるような気がしたからです。
両方の望遠鏡・カメラとも大切に使って、これからも星をたくさん撮りたいと思います。
sho
2009/05/06 00:10
entropistさん、こんばんは。
移動する星、たぶん小惑星か何かだと思いますが、調べてみても分かりませんでした。私も、じつはこんなのが嬉しかったりします(笑)
子供の頃に、自分の名前が付く星が見つけられたらと思う時期もありましたが、そっちの方向へ行こうかな?最近は、すごい望遠鏡が自動で、彗星や小惑星探査をしているそうで、アマチュアによる発見は相当にハードルが高いそうです。
entropistさんは、子どもの日されましたか?私は久々に釣りなど出かけてきましたよ。私はヒトデを4枚も釣りました(笑)
sho
2009/05/06 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Art11002とML8300(その2) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる