山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味は巡る?

<<   作成日時 : 2009/05/06 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

M106、またまた撮影してみました。この銀河、中央部の明るい部分を写すのは簡単ですが、まわりに広がる腕を写しだすのは難しいです。
まず、トリミングした写真です。

画像


このM106を何度も撮影したくなるのは、淡い腕を見たいこともありますが、まわりに点在する銀河が、なんとも良い感じだからでもあります。全景はこちら。

画像


おとめ座銀河団なども良いですが、このM106とまわりの銀河の配置も宇宙の神秘を感じますね。

タイトルの趣味は巡る?の話。
思い返せば、どうやら、私は趣味にのめり込む傾向があるようです。
星見に復活する前は、魚釣りに熱中していて、年間100日も釣行していた時期がありました。
その前はバイクに熱中していた時期があり、バイクレースに参戦したり、ツーリングに出かけても1日1000キロ走行とか、今ではバカだなぁと思います。
星見趣味は、小中学生の頃に熱中していた時期があり、寝不足な子どもだったようです。
その星見趣味が復活して4年ちょっとですが、寝不足な大人となっています(笑)


撮影日:平成21年4月17日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-20℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[全景ML] L10分×10, RGB5分×各3(2×2),
    [トリミングArt] L15分×5, RG8分×各3, B×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルの趣味は巡る?の話。フンフンこんなことを書くようになるというのは、歳を重ねて大人になった証拠でしょう。
私は趣味にのめり込む傾向があるようです。:いいことです。そうじゃなくちゃ趣味とはいえない。
魚釣りに熱中していて、年間100日も釣行していた時期がありました。:でも100日は過ぎています。
バイクレースに参戦したり、ツーリングに出かけても1日1000キロ走行とか、今ではバカだなぁと思います。:1日1000キロは馬鹿そのものです。若さと馬鹿さは極めて近いところがあります。
寝不足な子どもだったようです。その星見趣味が復活して4年ちょっとですが、寝不足な大人となっています:1日3時間だか4時間だかというナポレオンみたいな人になりますよ。
なんでも中にためるのは良くないですから。排泄排出がいいんですよね。思いでも排出してみる???
entropist
2009/05/06 08:04
釣りは、天体撮影を本格化させるまでやっていましたね〜。バスフィッシングですが・・・。
お陰で船舶免許も取得できました!そういえば、今年更新だ〜。車の免許も・・・。
今でもタックルは保管してあります。結構、いい道具を揃えていたから、捨てるにはもったいないです。
その前は、スキーでした^^;シーズン中は、毎週末行っていたな〜。若かったです(笑)

M106は、中心よりちょっと下の方に、赤いガスが噴出しているところがあるようですよ。
空の状態が良くないと写すのは難しいと思いますが、Hαをブレンドすると意外と出てくるかもです!
ベランダGPD
2009/05/06 21:00
entropistさん、こんばんは。
趣味は気分転換に良いですよね、適度であれば。
あまりにのめり込むと、身体を壊しそうです(笑)
最近は、1枚の写真を作るのに撮影・画像処理時間を合わせると、4時間以上になるようになりました。もっとお気軽な写真の方が良いのかもしれません。
趣味が巡るとすれば、次はバイクに戻るかもしれません(笑)
北海道でも行ってみたいなぁ〜。
sho
2009/05/06 21:49
ベランダGPDさん、こんばんは。
船舶免許もお持ちなんですね、まさか船も所有されているのですか?すごい!もしかしたら、みなさん、趣味に熱中するのは一緒なのかもしれませんね。

M106にも赤いガスが噴出しているところがあるんですか。それはぜひ挑戦してみたくなりました。次の新月期にでも(笑)
sho
2009/05/06 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味は巡る? 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる