山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 半分以上がボツに

<<   作成日時 : 2009/06/28 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

りょうけん座のM51「子持ち銀河」、はりきって撮影したのですが・・・

画像


L画像10分12枚、RG画像5分各4枚、B画像5分6枚で、総露出3時間10分、画像処理を楽しみにしていたのですが、いざはじめてみると・・・、半分以上が雲にやられていました(涙)
しかもR画像は、何とか使えそうなものが1枚だけ、カラー合成をしてみると、星も銀河も緑色になってしまいました。
掲載の写真は、強引にカラーバランスを調整してみたものです。
長時間露出をしていると、雲がやってきては逃げていくのは、よくあることです。少しくらいの雲なら何とかなるのですが、今回は最悪でした。


全体はこちら。

画像



けんじさんからのリクエストの応えて、ピクセル等倍にトリミングした画像です。(H21.7.1追加掲載)

画像



撮影日:平成21年5月14日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS LPS-P2
露出:L10分×5, R5分×1, G5分×2, B5分×3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
乱暴な言い方ですが、R画像が一枚だけでも問題ないですよ。
GB画像との同じレベルに合わせて、画像操作で値を加算してあげれば、RGBは、ある程度揃います。
色情報だと割り切れば、極端な画像処理をしなくても済みますので、意外と1枚でもOKです。
逆に、GB画像をR画像に合わせて、1枚で処理してみたら如何でしょう?
私もM8&M20は、RGBとも1枚しか撮影出来ていませんが、意外と色は表現できます。
ベランダGPD
2009/06/29 00:39
今回の子持ち銀河もナイスの部類と思いますがいかが?shoさんは色について気に入らないようですが、色もそんなに不自然ではない処理になっていますよ。不自然かどうかは、本当の色よりも美しくキレイに見えることですよね。だって本当の色はわからないでしょ?ナイス・・・?あと一歩かな・・・?
entropist
2009/06/29 21:35
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうなんですね、RGB画像は1枚だけでも、大丈夫なんですね。
この時は、あまりにもボツとなった画像枚数が多くて、少しでも使えそうなものは、全部合成してみたしだいです。唯一のR画像1枚もボロボロで、合成直後はひどいものでした。
ベランダGPDさんのM8-20は、RGB画像1枚とは思えないほど、色彩豊かなので、本当に感心しております。
sho
2009/06/30 22:51
entropistさん、こんばんは。
確かに本当の色は分からないですし、眼視では色は見えませんしね。
自然な色かどうかは分かりませんが、昔からある大天文台の写真が、やはり良いお手本になるのではと思っています。
これくらいで納得できないから、これからも頑張っていけるのかなぁと思っているところです。こんな低レベルで満足や納得してしまうと、きっと、この趣味も飽きてしまうような気がしています。
sho
2009/06/30 22:57
shoさん、こんばんは。

久しぶりの書き込みです。 梅雨も本格的になり、毎日じめじめしてて嫌な天気ですね(>_<")
shoさんのM51、やはり渦巻き構造や外周のガスなど鮮明です。是非是非実寸大に近いM51など見たいです(^_^)
けんじ
2009/07/01 17:47
けんじさん、こんばんは。
こちら方面は、昨夜から今日にかけて、大雨になりました。
庭や道が、雨水のため、川のようになっていました。
梅雨らしいのは、そうなんですが、雨度な雨量が良いと思います。
けんじさんからのリクエストには、応えないといけませんね。
追加で、ピクセル等倍にトリミングした画像をアップしておきます。
背景がザラザラなのは、ご容赦を。
sho
2009/07/01 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
半分以上がボツに 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる