山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の星雲を待つ間に

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この日も、晴れの予報、夏の星雲が昇ってくるのを待つ間に、M3球状星団を撮影しました。

画像


観測日記なので、本当はリアルタイムに記事を書きたいところですが、相変わらず1か月も前の写真を処理しています。
この日(5月6日)も、天気予報に期待して、夜更けるまでの間、M3を狙ってみました。
RGBのみにしようか迷いましたが、今回は、LRGBとしました。
掲載画像は、中央部をトリミングしましたが、比較的大きめな球状星団とはいえ、VC+レデューサ(1278ミリ)だとやはり迫力にかけます。
本命の夏の星雲はと言えば、結局、M3撮影途中から、またまた雲が空を覆い隠してしまいました(涙)

そろそろ梅雨入りのようです。撮りためた画像が、まだ少しありますので、パソコン画面を眺める日々が続きそうです。

撮影日:平成21年5月6日
望遠鏡:VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L2分×5, RGB1分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の星雲を待つ間に 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる