山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月齢15の日の銀河

<<   作成日時 : 2009/06/17 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月齢15の夜、懲りずに銀河を撮影しました。
ボロボロの画像になるのは、経験上分かっているのに・・・。

画像


満月期になると、不思議とよく晴れます。
今までも、満月期に銀河撮影を強行し、失敗を繰り返しておりながら、学習能力がないと言うか、ついつい。
ボロボロの画像を量産する度に、月夜は月を見ようと、その時は決心するのですが、いざその時になると冷却スイッチを押してしまいます(苦笑)
というわけで、今回もSAOで頑張って撮影してみました。
かなりレベルを切り詰めたため、背景はザラザラとなりました。
それで、月を眺めたかと言えば、見てません。ガイド星をモニタで見ていただけでした・・・。

撮影日:平成21年5月10日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, SU, IDAS LPS-P2
露出:Hα, OV, SU 10分×各6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
満月の夜はよく晴れるのに、肝心な夜は、ほんと晴れないですね(≫_≪)
私はGW以降2回遠征しましたが坊主で帰ってきてしまいました。全く撮影していません。こんなに期間が空いてしまったのは初めてなんでストレス溜まっちゃいます(^^;
けんじ
2009/06/19 06:12
月夜は月を見よ!は、そのとおりでしょ。冷却スイッチを押して月を狙うことは、果たして何の意味ももたないことなのか?新分野を開拓してみてください。アームストロング船長の足跡を写すとか?見たい!見せてよ!ねらってみてよ〜ん。
entropist-dadacco
2009/06/19 18:42
けんじさん、こんばんは。
あら、そうなんですか。前回からずっと空いてしまっているんですね。
こちら方面も似たような感じで、すっきり晴れてくれません。
仕方ないので、少々の薄曇でも撮影は強行してますが、画像処理をせずにボツになるものも多いかと思います(涙)
はやく梅雨明けして欲しいですね。
sho
2009/06/19 23:57
entropistさん、こんばんは。
月夜は、やっぱ月を眺めるべきだと思いました。
その場合、冷却スイッチは押さなくても(写真撮影しなくても)、眼視観望が一番だと思います。
ブログでは、観測記録として写真をアップしていますが、本当は撮影よりも眼視の方が楽しいと思っていますよ。ただ、星雲・銀河などは、うちの空では、空が明るすぎて、ついつい写真の方向に向いてしまっております。
自分の目で見る星が、やはり最高です。もちろん、月や惑星も。
アームストロング船長の足跡、見てみたいですね〜(笑)もし、生きているうちに、月旅行が可能になったら、ご一緒しましょう。
sho
2009/06/20 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
月齢15の日の銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる