山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS Hαをブレンド

<<   作成日時 : 2009/06/21 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

M81、M82銀河に、Hαをブレンドしてみました。

画像


月齢18の夜に、LRGBで撮影してみましたが、物足りない感じがしたので、前回(月齢15の夜)に撮影していた、Hαをブレンドしてみました。
M82銀河のバーストしている様子や、M81銀河に点在するHα領域の様子が、何とか出てきたように思います。
今回、L画像にもR画像にもブレンドしましたが、大変に時間がかかってしまいました。
モノクロカメラからのカラー合成は、前処理に時間がかかるため、途中で疲れてしまい、後処理がおろそかになる傾向があります。
最近、無精者の私には、一発カラーの方が良い結果が得られそうな気がしています(苦笑)


撮影日:平成21年5月13日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, astronomik Hα, IDAS LPS-P2
露出:L10分×11, RG5分×各3, B5分×5(2×2), Hα10分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなりイケてるんじゃないですか。いいと思いますよ。バーストしている様子が見て取れる感じですね。M81銀河も外側の赤っぽい点がいくつもノっていて、ナイス!
entropist
2009/06/22 06:25
HU領域が浮かび上がりましたね。
M82のスーパーウィンドも!
Hα画像は、L画像にもブレンドしているのですよね?

赤が強調されたのですが、全体的に彩度不足にも感じます。
赤以外の部分にもう少し色があると更に良い画像になると思います。
ベランダGPD
2009/06/22 12:41
shoさん、こんばんは。
ブレンド効果バッチリですね。
手間も掛かりますが、その分作品にも反映されて
お見事です。
昨夜からの雨、かなり大雨のようですが、
秘密基地は大丈夫??ですか?
しゅうちゃん
2009/06/22 21:27
entropistさん、こんばんは。
早朝からのコメントありがとうございます。
私もその時間は、家の中の物音で、いつも目が覚める頃です。
夜更かしをして、早起きするので、寝不足状態がずっと続いております。
イケてますでしょうか?ありがとうございます。でも、まだまだ不満なんです。いったい、いつになったら満足いく写真が撮れるのか。おかしな話ですが、満足いかないから、次に向けて頑張っていけるような気がしています(苦笑)
sho
2009/06/22 22:55
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、HU領域は、浮かびあがりましたが、ご指摘どおり、彩度不足ですね。
最近は、彩度アップにも気をつかっておりますが、その分、ノイズが気になってしまい、妥協してしまいます。
色のりを考えると、星などは、飽和しない程度にした方がよいのかもしれませんね。その辺りのバランスが、うまくつかめない状況です。
今回は、Hαを合成した直後、紫色が強く出てしまい、カラーバランスに苦労しました。難しいものですね。
sho
2009/06/22 23:01
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ブレンド効果、出てますでしょうか、ありがとうございます。
私のパソコンは、スペックが低いので、合成枚数が増えれば、その分、時間がたくさんかかってしまい、待ち時間の間に、気力が低下していくのが、自分でもよく分かります(涙)困ったものです。
はい、こちらは大雨になっております。今朝などは、庭や道が、水溜りをこして、もう「川」のようになっていました。
秘密基地は、何とか無事ですよ。でも、基地内の除湿機はフル稼働状態になっていて、最適湿度に達しない状況です。風もけっこうあって、砂埃のため、鏡筒など、ザラザラになっております。
sho
2009/06/22 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hαをブレンド 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる