山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイアモンドリング

<<   作成日時 : 2009/07/24 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009年7月22日、皆既日食観望のため、中国に行ってきました。

画像


今年の2月頃だったか、天文同好会の例会の際に、日食の話題となり、半分は冗談で「一緒に行きませんか」と言ってみたところ、一人から「行こうか」との意外な返事が返ってきました。その一言、その一瞬で、中国遠征が決まりました。正直、皆既日食を見ることは、一生無いだろうなぁと、この時まで思っていました。
ネットや雑誌などで、どのツアーにしようかと試行錯誤の日々が続きましたが、こちらも他の同好会メンバーが持っておられたチラシによって、今回のN通旅行K旅行センターのものに決まりました。
今にして思うと、その一言、そしてチラシが、私の一生に残る感動と思い出となる旅の始まりでした。

結果は写真のとおり、幸運に恵まれて、ダイアモンドリングをこの目で見ることができました。

今回の中国遠征、最高の天体観望、旅行になったと思います。
数日前からの天気予報では、曇か雨、前日の予報では雷マークまで出ていました。
当日の朝も、雲も厚く雷でピカッと光ることがしばしばで、ホテル出発の朝4時半には、心も体も疲れがピークを迎えつつありました。現地入りしたときも、雷はないものの雲が空を覆い隠していました。
それがなんと、第1接触頃、太陽が見える!疲れが少しずつ緊張に変わっていきました。
そして皆既中も薄曇りではありましたが、素晴らしい皆既日食を見ることができました。

それから、最高の旅行になった、もう一つの大きなこと、それは、同じツアーに参加されていたみなさんが、とても素晴らしい方々であったことです。きっと、私と同じように、かなりお疲れだったと思います。でも、それを感じさせない優しさにあふれていました。「来年は、イースター島で会いましょう!」とお別れのあいさつ、半分本気になりつつあります。ご一緒いただいたみなさんの熱い思いが、天気予報なんて吹き飛ばす力になったように思います。本当にありがとうございました。

撮影日:平成21年7月22日
撮影地:中国「天荒坪(江南天池)ダム」
赤道儀:CD-1
レンズ:Nikon 300mm F4.5 (絞りF8)
カメラ:Nikon D80
露出:1/250×2, 1/500×1 (ISO100) 加算合成

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウッホー!ダイヤモンドリング最高!でもシャッターは一瞬遅かった???でも、いいなあ!いいなあ!いいなあ!イイスター島行く、行く行く!ウチもつれってッてぇ倶楽部で行こうよ???
entropist
2009/07/24 23:47
shoさん、おはようございます。
感動的な瞬間ですね。
私も一度でいいから、生のリングを
見てみたいです。
イースター島の日食も、今回のように
盛り上がること間違いなしですね。
行ってみたいなぁ〜〜
しゅうちゃん
2009/07/25 06:14
entropistさん、こんにちは。
タイミングは、まあまあではないかと思います。
この時は、24コマ連写をしており、その中から、良さそうなものを合成してみました。また、ダイアモンド部分が光るように、少々強調処理をしてみました。
この後、皆既中の写真も処理してみようと思っていますが、予定どおりに撮影できず(露出不足気味)、どうなることやら。
はい、イースター島、行ってみたいですね。
sho
2009/07/25 13:42
しゅうちゃんさん、こんにちは。
私の行った場所は、運良く見ることができて、本当によかったです。
連写はカメラまかせにして、肉眼ではありましたが、少しずつリングが変わっていく様子を、しっかりと見ることができました。
周りにいるみなさんからは、感嘆の声があふれていました。
しゅうちゃんさんの方は、お仕事だったようですね。次回に期待しましょう。
もし、どこかに遠征されることがあれば、ご一緒できれば良いですね。イースター?(笑)
sho
2009/07/25 13:47
Shoさんこんにちは。
皆既日食を見ることが出来てよかったですね。
私の行った湖州市は雨でだめでした。
うらやましい。
中国はどこもほとんど見れなかったようですが、
Shoさんはついています。
日頃の行いの差か?
イースター島へ私も雪辱に行きたいですが、
お金と時間がどうなるのか?
たけき
2009/07/26 10:55
たけきさん、こんばんは。
たけきさんの方は残念でしたね。トカラ方面も雨だったとか。
行く前からの天気予報が悪かったため、半分はあきらめていましたが、薄曇りとはいえ、本当に幸運でした。
イースター行ってみたいですよね。
sho
2009/07/26 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイアモンドリング 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる