山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M5球状星団

<<   作成日時 : 2009/07/31 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月はじめに撮影していた写真、今頃になってアップします。

画像


VC200L直焦点です。しばらく、画像処理をしないと、どういう手順で操作していたのか、何をしたら良いのか、忘れてしまいます。この前の日食は、一眼デジでしたが、カラー化の方法も忘れてしまっており、そうそう「ベイヤー・RGB変換」でした、ガイドブックを紐解かないといけない状態でした。
何事も継続が必要だと思いました・・・。


次は、イプシロンで同時撮影していたものです。

画像


両方の写真とも、カラーバランスの調整が難しく(処理方法を忘れていることもありますが)、星の色がおかしくなってしまいました。

まだ、6月中に撮影した写真が何枚かあります。ここのところ、悪天候続きなので、パソコン画面とニラメッコの日々が続きそうです。


撮影日:平成21年6月1日
望遠鏡:VC200-L, ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4, FLILRGB, LPS-P2
露出: [Art] R10分×2, 5分×1, GB10分×各3, 5分×各3
[ML] RB10分×各3, 5分×各3, G10分×3, 5分×1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
確かに間があくと操作方法を忘れてしまいますよね(^^;
私はまだまだGWに撮影した銀河や球状星団が10数種類処理せずに残っています(^^; 最近忙しくて撮影しても処理に手が届かないです。。
けんじ
2009/08/04 22:56
けんじさん、こんばんは。
あらら、けんじさんの方は、GWに撮影した写真が残っているのですかぁ。
お忙しいとのこと、無理はされませんように。
でも、悪天候時の楽しみと思えば良いかもしれませんね。
私の方も、画像処理の操作方法を忘れていて、四苦八苦しています(笑)
sho
2009/08/04 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
M5球状星団 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる