山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 網状星雲

<<   作成日時 : 2009/08/28 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

はくちょう座のNGC6992「網状星雲」です。

画像


この星雲、写真だけでなく、眼視でも楽しめる対象の一つです。という私も、初めて自分の目で見るまでは、眼視では見えないものと思っていました。
ホワイティドブ25にOVフィルタを使い、自宅からもこの星雲の円弧上の形を見ることができたときは、本当にビックリしました。初めて土星を見たときに近い、感動だったと思います。
淡い散光星雲や銀河よりも、はっきりと見ることができるので、夏時期の観望対象として、お勧めの一つです。


撮影日:平成21年6月24日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L10分×14, RGB5分×各4(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
この網状、素晴らしいですね。無理にコントラスを上げないで、刷毛で履いたような表現が大好きです。私も目指すところです。
先月700mmで同じ写野角で撮影をしました。このときはガイド流れに悩まされ、画像処理もごまかしが必要でした。
自分の画像と比べると面白いことに背骨?の色が違います。青と緑の違いです。デジカメでは青と表現してしまいます。
面白いですね。

天研は11月に延期という連絡をいただきました。
復旧に苦労されている方々の横をすり抜けて、天文台へは申し訳なく思います。
そのとき、お話しできるのを楽しみにしています。
syoshi-
2009/08/29 00:38
shoさん、こんにちは。
網状星雲で反応しました。shoさんは5分露出で色を出されていてアプローチが私と反対の方法ですが網網がよく出ていますね。20分露出のRGB合成と比べてどうなのか悩み所です。最近西日本は晴天率が高いとおもうのですが、まだ6月撮影分ですね。最近撮影してますか。
エムティ
2009/08/29 11:18
syoshi-さん、こんばんは。
ありがとうございます。私のいつもの控え目な処理であっても、この網状星雲のように濃度が高い対象であれば、それなりにはなるようです。でも、syoshi-さんの作品には、とてもおよびませんよ。
背骨の色の件、色の再現性はきっとデジカメの方が正確と思いますので、青色が本当ではないでしょうか。以前、私のデジカメで撮影した時は、青色でしたし。
災害は大変でしたが、復旧や天研のお世話いただいている方々に感謝です。昨年は、少ししかお話しできなかったので、今度はたくさんお話ししたいですね。その際は、よろしくお願いします。
sho
2009/08/29 23:08
エムティさん、こんばんは。
エムティさんの網状星雲、すばる拝見しましたよ。素晴らしいですね。
新フィルタの威力は、絶大ですね。すばるの星々のまわりを見たとき、正直衝撃に近い驚きを覚えました。
LRGBとRGB合成についてですが、以前のよっちゃんさんの記事からは、色に関しては差がないようですね。ただ、私の場合の5分は露出不足だと思っています。最近は、RGBの方はビニング有で1コマ10分露出するように試しているところです。
そうなんです、まだ6月分の処理をしているところです。ただ、7月は収穫がほとんどないので(苦笑)
sho
2009/08/29 23:22
shoさん、おはようございます。

網状星雲、夏に撮りたかった天体の一つです。出来れば撮影したいですが来年にお預けになりそうです。。
網状星雲、肉眼で見れるとは知らなかったです。
けんじ
2009/09/07 10:07
けんじさん、こんばんは。
網状星雲は、まだまだ空高くありますので、ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか?
はい、肉眼で見ることができますよ。R200SSでもVC200Lでも見えると思いますので、こちらもぜひお試しください。
sho
2009/09/08 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
網状星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる