山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日月星雲

<<   作成日時 : 2009/08/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

はくちょう座のNGC6888「三日月星雲」です。

画像


この形から、三日月星雲と呼ばれていますが、私には、鼻ひげのように見えます。
眼視では、いまだ見たことがありませんが、写真では比較的簡単に写ります。
はくちょう座のまわりには、淡い星雲が広がっており、この三日月のまわりにも赤いガス状の星雲の存在が分かります。

同時にVC200L直焦点で撮影した三日月はこちら。

画像


大きくなって迫力は出てきたのですが、ピントも甘かったため、ボケボケの写真になってしまいました。


撮影日:平成21年6月18日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-10℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L10分×9, RG5分×各3, B5分×4, [Art] L15分×6, RGB8分×各2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
三日月、鼻ひげ、(赤ひげ)星雲、
そしてUFO星雲。。。
色々想像しちゃいますね。
番号で登録されてる星雲星団も、
形や色などの印象でネーミングすると、
より一層印象深くなりますね。
しゅうちゃん
2009/08/17 00:32
しゅうちゃんさん、こんばんは。
赤ひげ(笑)、確かにそう見えますね。
今日は、久々に晴れており、さきほどから、撮影を開始しましたが、空は白っぽく、また風も強いので、どうなることやら・・・。貴重な晴れなので、頑張ってみます。
そちら方面も、良い天気なのでは?ここ数日に期待したいですね。
sho
2009/08/17 22:24
1時間もしないうちに、雲が空を覆い隠してしまい、今夜も撃沈しました(苦笑)
仕方ないので、フラット撮影をしています・・・
sho
2009/08/17 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日月星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる