山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC4725

<<   作成日時 : 2009/08/17 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

かみのけ座の渦巻き銀河NGC4725です。
まず、VC200L直焦点画像から。

画像


いまだに、6月に撮影した写真を画像処理しています。
この銀河、知名度は低いようですが、渦巻きの様子が美しい銀河の一つだと思います。
先日、親戚の子供が来たので、星空ナビを見せていたところ、「かみのけ座」を見つけて、その名前に笑っていました。天文ファンにとっては、当たり前でも、星座の中には、面白い名前があることにあらためて気づかされました。

イプシロンによる写真です。小さい銀河が点在しているようです。

画像


撮影日:平成21年6月18日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃), Art 11002(-5℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L10分×8, RG5分×各2, B5分×3, [Art] L15分×5, RGB8分×各1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ2ヶ月以上、全く撮影できません(涙)
撮影手順、画像処理も忘れてしまいそうです。
先日、撮影しようとセッティングしたのですが、曇られました。
結局、フラットとダーク撮影のみ。
冷却温度も-20℃が限界でしたね〜。
結露も出るし・・・結露対策、本気出さないと。。。
ベランダGPD
2009/08/18 15:35
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうですか、そちら方面も悪天候続きのようですね。
山陰地方も同様で、今夜も星が見えているとはいえ、雲の中に2等星くらいです。いったい、今年の夏はどうなってしまったのでしょうね。
冷却温度、ML8300の方は、昨日-35度までいっきに冷えました。結露もなかったです。小チップサイズなので、その前にある保護ガラスも小さいのが理由なのかと思います。一方、アルテミスの方は、-5度止まりでした。まあ、フラット撮影でしたので、無理に冷やさなくても良かったのですが(笑)
sho
2009/08/19 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC4725 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる