山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月分がまだ残って・・・

<<   作成日時 : 2009/09/02 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のわし星雲が、6月撮影分かと思っていましたが、まだ2枚ほど残っていました。
そのうちの、M8・M20を、サッと処理してみました。

画像


L画像として、10分を6コマ、15分を2コマ撮影していましたが、半分以上のものが、荒れた画像だったため、10分2コマと15分1コマを合成しました。RGBの方も同様で、半分以上がボツとなりました。
空がまだ明るいうちから、撮影を始めていたのが失敗の原因のようです。
元画像を見て、1コマ当たりの露出時間が長い方が、明らかにSN比も高く良いことが分かりました。当たり前のことなんですが。
もう一枚は、バンビです。これから、画像処理に向ってみようと思います。

撮影日:平成21年6月25日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L10分×2, 15分×1, RGB5分×各1, 10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月分がまだ残って・・・ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる