山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アイリス星雲

<<   作成日時 : 2009/09/23 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

去年撮影した時には、まわりにある暗黒部が、なかなか写しだせず諦めかけていました。

画像


とにかく総露出時間を稼ごうと、L画像10分を13枚の2時間以上を試したりしていました。
ところが、今回はカメラは違いますが、L1時間です。
カメラや空の状態も違うので、一概には言えないですが、思いますに1枚あたりの露出時間を前回の10分よりも長い、15分にしたのが、良かったのかなぁ〜と。
写っていないものは見えない、やはり1枚あたりの露出時間が重要なのだと、今更ながら納得しました。
でもまだまだ、このあたりのウニュウニュした様子を出してみたいものです。


同時撮影していた、VC200L直焦点です。

画像


ここのところ、VCの方はピントをはずしてしまいます。イプに比べれば、ピントの許容範囲は多めにあるはずなのですが、どうもおかしいです。何とかせねば・・・。

撮影日:平成21年8月24日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃), Art 11002(-5℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L15分×4, RGB10分×各2(2×2), [Art] L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影と処理が上達していますね。アイリス星雲すごいです。最近なんかありました?。暗い分子雲の存在も表現されていていいですね。ブログ画像を大きくUPしてもらえないので200パーセントにして見ています(あら探しのためではありません)私の画像処理の参考にするためです。そうして見ても、すごくよくなったのを感じます。
エムティ
2009/09/23 10:53
shoさん、こんばんは。
暗黒星雲の奥からの青い眼差しは、
とても神秘的ですね。
私も何度か撮影しましたが、やはり
難物の天体です。
この目を赤くしたら、映画の
指輪物語に出てくるアレみたいですね。。
shoさん、わかりますぅ〜〜???
しゅうちゃん
2009/09/23 17:19
反射星雲と分子雲は、難しいですよね。
光害の影響も無視できないと思います。
撮影デバイスの違いでしょうか?ML8300は、いいカメラのようですね。
そう言えば、εとVCのアライメントには、どのような工夫をされているのでしょうか?同時撮影で、先ず苦労する点だと思います。
ベランダGPD
2009/09/23 20:59
エムティさん、こんばんは。
最近、何もないですよ。以前よりよく写ったのは、1枚あたりの露出時間を長めにするようにしたのが、一番の理由だと思います。このことは、以前エムティさんからもアドバイスいただいたおかげです、ありがとうございます。
ただ、ご覧のとおり、強調しすぎてザラザラしているのが、課題です。この辺りは、総露出ももっと長くすることと、画像処理の上達ではないかと。
sho
2009/09/23 22:22
しゅうちゃんさん、こんばんは。
そうですよね、難物だと思います。中央部の青い星雲は、比較的写りやすいのですが、まわりの暗黒部は、ほんと難しいです。
ところで、指輪物語のアレッて「剣」ですか?何(難)でしょう(笑)
sho
2009/09/23 22:28
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、反射星雲、分子雲は難しい対象です。何度挑戦しても、思うようにならず、諦めてかけては、また挑戦と、繰り返すばかりです。
ML8300は、良いカメラだと思います。感度は、アルテミスとほとんど変わらないのですが、ノイズが超少ないのが、何よりも優位なところです。
イプとVCのアライメントの件、薄いアルミテープをかましたりしての微調整です。自作プレートの上に2つを同架していますが、南北方向は、いわゆるバカ穴なので、左右に振れば良くて、東西方向の調整は、薄いアルミテープを何枚かますかによっての調整なんです。押し引きネジでできるような2重プレートを思案中なんですが。何か良い方法はないでしょうか。
sho
2009/09/23 22:33
なるほど!アルミテープですね!!

押し引きネジ式は、使いやすそうですが、剛性の点で素人工作では無理がありそうですね。
ガイドは成功でも、この部分で流れたり・・・
厚みや方向で微調整して、ガッチリ固定する方法が、ベストだと思います。
ベランダGPD
2009/09/23 22:47
ベランダGPDさん、こんばんは。
仰せのとおり、ガッチリ固定するのが、ベストだと思います。
ただ、対象ごとに向きを変えるのは至難の業で、できれば、ガッチリした強度を確保しつつ、簡単にアライメントできる仕組みがあればと思っているしだいです。
sho
2009/09/24 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイリス星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる