山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC1396

<<   作成日時 : 2009/09/24 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1年ぶりに撮影した、IC1396です。と言っても、今回は全景ではなく、右半分ですが。

画像


シルバーウィークも終わりました。せっかくの連休でしたが、私は風邪に苦しんでおり、最終日になってようやく、鼻水と咳がおさまってきました。
今夜は、予想外に晴れていたので、8時頃から撮影開始、木星観望を楽しもうかと思っていましたら、entropistさんかのメールがピコピコと。木星、天王星、海王星から、星雲・星団などの観望を、ご一緒することができました。やはり、星仲間と、一緒に見る星は格別ですね。ありがとうございました。今度は、大口径(40センチ)でも用意しておきたいような、でも自動導入でないと不便だし・・・。暗い天体には、WAT120という暗視ビデオがあるので、それなら、今の10センチでもいけるかもと、いろいろと作戦を考えているしだいです。

話は、IC1396に戻ります。この対象も、アイリス星雲と同様、昨年私を苦しませたものの一つです。存在は簡単に写るのですが、その構造まできれいに出そうと思うと、難しい対象です。昨年に比べれば、数段良くなってきたように、自分では思うのですが、いかがでしょう。できれば、モザイクでもして、全景に仕上げてみたいです。


撮影日:平成21年8月25日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×9, RG10分×各3, B10分×2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おみごとです。εの小さな星像に憧れます。星像が抑えられることにより散光星雲が際立っています。相当強調処理に耐えられる元画像と推測します。
モザイクは期待しますが、無理をしなくても十分だと思います。グロビュール、ブライトトリム、散開星団とすでに揃っていて見ごたえが有ります。
エムティ
2009/09/24 07:39
エムティさん、こんばんは。
ありがとうございます。イプの星像は、確かにシャープです。この写真も、星を小さくするような処理は一切しておりません。でも、フィルタの厚みによって、メーカー推奨のバックフォーカスとはなっていないようで、先日、光路長を微調整するためのスペーサを入手しました。まだ、その効果を確認していませんが、まだまだシャープになるかもしれません。
この上、強調処理ですか?私の技量では無理ですが、エムティさんをはじめ、先輩方の手にかかれば、もっと見応えのある写真になると思います。
sho
2009/09/24 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC1396 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる