山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 分子雲は・・・

<<   作成日時 : 2009/09/27 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

アイリス星雲のまわりの分子雲に挑戦しているのですが・・・

画像


前回は、L画像4枚しか写せなかったので、今度は9枚としてみました。この日は、全部でL11枚RGB各3枚と気合いを入れて撮影していたのですが、ガイドミスのため、結果、使えたのがL9枚、RGB各2枚です。
前回よりは、枚数を増やしたので、ずっと良くなるのでは思ったのに、ぜんぜんダメでした。思い返してみれば、空の状態が悪かったのもあるかもしれません。

前回のものも合成してみたのが、こちら。

画像


分子雲は、やはり難物です。自宅からの撮影なので贅沢は言えないのですが、でも諦めきれないし。次の新月期、再挑戦しようか、次なる対象に向おうか悩んでいます(苦笑)

撮影日:平成21年8月26日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×9, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
次の新月期に再度挑戦してみてほしいです。
 shoさんの住んでるとこは朝はもう寒いですか?
真冬は最低何度まで下がりますか?
けんじ
2009/09/28 00:30
けんじさん、こんばんは。
そうですか、次の新月期にもチャレンジせよと(笑)了解です。何とか頑張ってみますね。
はい、こちらの朝は、少々肌寒い季節になりましたよ。昼間はまだ暑い日もありますが、この寒暖の差が、風邪を誘発しているようです。真冬の最低温度?う〜ん、どうでしょう、氷点下には違いないですが。
sho
2009/09/28 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
分子雲は・・・ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる