山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜の網状星雲AOO

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

9月1日、月齢11.7の日に、網状星雲を撮影してみました。月明かりには、ナローバンドフィルタも、その効果が期待できないのは分かっていますが・・・

画像


今まで月夜に星雲・銀河を狙いショボイ写真を量産してきたので、月夜はお月さまや惑星を楽しむ方が良いと納得していたはずなのに、またまた星雲狙いです。もちろん、月・惑星観望も十分楽しみました。
Hα、OV、SUと撮影したうち、まずは、Hα、OVを使ってのAOO合成写真です。
案外に良く写ってくれたのではと思います。赤一辺倒でなく、こんな感じも良いと思いました。

撮影日:平成21年9月1日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, LPS-P2
露出:AOO15分×各4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色合いがとてもいいです。赤と青の重なり、赤糸と青糸の絡まり。一番下のSeahorse見たいな形も面白いですね。全体は下が頭部の何かの胎児?ちょっと怖いかな。このところの写真ではこれがお気に入りです。
entropist
2009/09/29 08:16
完璧!
これはお見事!の一言です。
色合いから鮮明さから文句の付けようのない素晴らしい作品ですね(^_^)/
けんじ
2009/09/29 21:12
素晴らしい作品ですね!
発色も最高です。
この星雲は、超新星の爆発の残骸ということで、HαとOVで十分色が楽しめますので、ナロー向きの天体ですね〜。
この調子で、網状全景をモザイクしてください!(欲張りすぎ。。。^^;)
ベランダGPD
2009/09/29 21:44
entropistさん、こんばんは。
色合い、気に入っていただけたようで嬉しいです。そうですね、赤と青の糸が複雑にからまっているような星雲ですね。この星雲、条件さえ良ければ、眼視観望も可能ですので、機会があればまた。
sho
2009/09/29 22:36
けんじさん、こんばんは。
あら、持ち上げすぎですよ、ありがとうございます。
文句のつけよう、ありますよ。じつは、背景に色ムラがあるんです。軽減したのですが、残ってしまいました。色あいについては、普通のRGBではないので、自由にしてみたのが、結果的に良かったようです。いつもは、自然になるようにとすればするほど、おかしな色になったりしています。
sho
2009/09/29 22:39
ベランダGPDさん、こんばんは。
発色、お褒めいただき、ありがとうございます。RGBの方が自然を意識するあまり、不自然な写真になっているのに、ナローだと、ある気楽に処理した結果が良かったようです。不思議なものですね。
モザイクですか?挑戦してみたいですが、今の私の技量ではハードルが高そうですね(苦笑)
sho
2009/09/29 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜の網状星雲AOO 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる