山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月が沈むのを待ちつつ

<<   作成日時 : 2009/09/05 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月齢12.3の夜、その明るい月が西に傾いてから撮影をはじめた、ペリカン星雲です。

画像


月齢がこの頃の撮影が、一番辛いです。何しろ、そろそろ寝る時間になってから、撮影開始となりますから。
この日の開始時間は、1時20分頃、普段であれば、夢を見ている時間です。
まだ、明るい月が西空にありましたが、貴重な晴れですから、頑張らないといけません(笑)
出来の方は、それなりですが、これらの写真も、何年か何十年か先の良い思い出になるだろうと思います。


撮影日:平成21年7月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L10分×8, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月が沈むのを待ちつつ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる