山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つの網状星雲

<<   作成日時 : 2009/09/10 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう一つの網状星雲、NGC6960を撮影してみました。

画像


この前のあれい状星雲の後、天候に恵まれなかったことと、日食の余韻もあり、1か月ぶりの撮影となりました。
ただ、この日も天気が悪くて、LRGBそれぞれ1枚ずつしか撮影できませんでした。そのため、とてもノイジーな画像ですが、貴重な観測記録なので、掲載することにしました。
網状星雲は、東西に大きな「ハ」の字のような広がりがあって、35ミリフルサイズであれば、1枚におさまると思います。今回は、ML8300ですので、「ハ」の字も、それぞれに写しています。

撮影日:平成21年8月17日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×1, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

shoさんの方も晴れに恵まれないですかね?
私は6月半ばに遠征して以来直焦点撮影は一度も出来てないです(*_*) 遠征先が毎週末悪天候ではやる気もなくなっちゃいますよm(__)m 10月もあまり天気は良さそうではないとの事なんでこのまま冬眠状態です。
けんじ
2009/09/11 07:01
1枚でハの字が見えるようにもお願いします。緑色赤色が星雲の事情や実際とは関係なくでもも少し鮮やかに見えるといいよねぇ。私の見ているディスプレイでは無理かもね。X線などの読影用の百万円以上するようなディスプレイで見たらどうなのかなあ?Dr.に頼んでみようかしら???デカイ星団なら兎も角、星雲はプラネラリウムでは無理っすよねぇ???
entropist
2009/09/12 15:45
けんじさん、こんばんは。
はい、晴れる日は少ないですよ。でも、たまにある晴れた夜は、大切にしたいので、少々疲れていても、寝不足でも、天体観測はしておりますよ(笑)山陰地方(晴れが少ない)でなかったら、きっと体が持たないと思います。
けんじさんの方も、天気悪いようですね。遠征は難しくても、自宅付近からのお気軽観望なんていかがでしょう。私も時々、室内から低空の星を見たりすることもあります(笑)
sho
2009/09/12 23:44
entropistさん、こんばんは。
1枚で「ハ」の字ですね、そのためには、カメラを付け替える必要があります。じつは、カメラはいつも望遠鏡に付けっ放しにしており、交換するのはセッティングなど難しい面があります。なので、そのリクエストは、しばらくお待ちください。(来年になるかもしれません。)
仰せのように、もっと鮮やかにした方がいいんですが、今回は、撮影枚数が少なかったため、私の画像処理技術では、ここらが限界なんです、すみません。
そうそう、星雲はプラネタリウムでも、見えるものがあると思いますよ。今度見に行くのでは、どうでしょうか。
sho
2009/09/12 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一つの網状星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる