山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ数日、風邪をひいてます

<<   作成日時 : 2009/09/19 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今まで、風邪をひいた記憶がほとんどありませんが、ここ数日、鼻水、喉の痛みに苦しんでます。
この新月期、晴れていますが、思うようにはいかないものです。

画像


まず、VC200L直焦点による、網状星雲から。
この日は、撮影途中に原因不明のガイドエラーが発生してしまい、撮影したL画像6枚中2枚しか、まともな画像が得られませんでした。

同時撮影していたイプシロンの方も同様でした。

画像


ガイドエラーのほか、構図も失敗でした。
次回に期待したいものです。
恐怖のガイドエラー画像・・・追加。

画像



撮影日:平成21年8月22日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃), Art 11002(-5℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L15分×8, RG10分×各2, B×1(2×2), [Art] L15分×2, RG10分×各2, B×1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんわ。

昨夜はいきなり晴れてきて良質な夜空にめぐまれました。 私も網状星雲撮ってきました。しかし今回はR200SSです。プチ改善をいたしまして、主鏡とガイド鏡とを同じ焦点距離にしたかったのでガイド鏡にバローレンズを挟み込み同焦点にしてみました。 
原因不明のガイドエラーですか。。。。 どんな症状がおきたんですか?
けんじ
2009/09/20 18:37
けんじさん、こんばんは。
晴れてきて、良かったですね。
網状星雲、アップされるのを楽しみにしていますね。
ガイドエラー、その恐怖の写真を追加しますね。お〜こわっ(笑)
sho
2009/09/21 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ数日、風邪をひいてます 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる