山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 北アメリカ星雲

<<   作成日時 : 2009/09/19 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北アメリカ星雲、またまた撮影してみました。

画像


ML8300だと、窮屈になってしまうくらい、大きな広がりがある星雲です。
背景部が少なく、全体的に赤い星雲が広がっているので、どのような色合いにすれば良いのか、難しい対象だと思います。

話はかわり、今日は、メガスターの開発者、大平さんのトークショーに行ってきました。場所は、三瓶山にある「サヒメル」です。以前、高輪でもお話しを聞いたことがありますが、今日も楽しいお話しを聞けて良かったです。
マガスターUの星空も最高でした。中には、双眼鏡持参の方もいて、お借りして見ましたが、本物の星空を見ているような気がしました。メガスターUの方は、短時間でしたので、また見に行こうと思います。

もう一枚、木星です。大赤斑のほか、衛星の影が2つ写っています。

画像


「北アメリカ星雲」
撮影日:平成21年8月23日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:[ML] L15分×8, RGB10分×各2

「木星」
撮影日:平成21年9月17日
望遠鏡:TSA-102S (5倍パワーメイト使用) 
赤道儀:SXW
カメラ:DFK21AU04.AS
露出:1/16 × 1000コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北アメリカ星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる