山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS モザイクの練習

<<   作成日時 : 2009/10/20 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

モザイク合成の練習をしてみました。

画像


この前の出雲星空観望会の翌朝、名人Mさんから、CSを使ってのモザイクの方法を教わりました。
このアンドロメダは、もともとモザイクを前提に撮影していなかったので、構図は中途半端ですが、まあ練習には良いかなぁと。
CSって、ほんと頭が良いですね。2枚の写真を繋ぎ合わせが分からないように、自動的に合成してくれました。
この機能を使えば、もっと広角写真が作れるので、楽しみが広がりそうです(笑)

撮影日:平成21年9月15日, 9月19日
望遠鏡:VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4
露出:[15日] L15分×6, RGB10分×各3(2×2) , [19日] L15分×8, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、これはいい!つなぎ合わせてもずれない、継ぎ目が見えない、それも自動で合成。そんなのあり?でもこれなら、このアンドロメダも、も少し周りを写して、うまく広がりや大きさ、周りの様子も分かる感じに入れられる。CSって何の略?どんなモザイクもキレイに消せたり、戻せたりして・・・。
entropist
2009/10/22 21:28
entropistさん、こんばんは。
はい、継ぎ目が分からないでしょ。CSと言うのは、画像処理ソフトフォトショップCSのことです。自動処理ですので、ほんとすごい機能だと思います。
モザイクというのは、私も詳しくは説明できませんが、複数枚の写真を繋げることの意味らしいです。このモザイクを使えば、広い範囲の写真ができますが、何日がかりになりそうですので、あとは天気しだいです。
sho
2009/10/22 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
モザイクの練習 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる