山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロメダ銀河 再び

<<   作成日時 : 2009/10/20 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アンドロメダ銀河、またまた撮影しました。

画像


前回は、L画像1枚あたり15分露出としていましたが、今回は10分露出です。
同様にRGB画像も前回の10分から5分としてみました。
明るい対象なので、印象的には写りにそれほどの差がないようです。
後の画像処理は、相変わらず試行錯誤しています。ちょっとした加減で、大きく印象が変わってきます。
結局、前回と同じような写真になりました。ただ、前回より赤みが強くなった気がします。
やはり、アンドロメダは、私にとって難物です。

撮影日:平成21年9月19日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L10分×12, RGB5分×各4(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいですね
こういうのを撮ってみたいと思っているのですがテクと根性がついてきません
黒ひげ
2009/10/21 02:11
すばらしい!
HU領域も自然な赤で、とても好感が持てます。
M31が難物なんて・・・お手の物の領域です!
さすが!!
ベランダGPD
2009/10/21 17:50
黒ひげさん、こんばんは。
ありがとうございます。テクと根性ですか(笑)
テクはないですが、根性はあると思っております。晴れた日は、ほぼ毎回出撃して、晴れて無い日も、いつ晴れになるか分からないので、何度も外に出ています。そのため、疲労が溜まる一方です。
sho
2009/10/21 20:47
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。師匠にいろいろとアドバイスいただいたこと、少しずつではありますが、実践しております。
でも、この写真は不満なんですよ。言葉でうまく表現できませんが、イメージどおりにはなっておりません。透明感が足りないことと、コントラストももっとあっても良いように思います。また、星像もきれいではないです。
今後も勉強を続けようと思います。
sho
2009/10/21 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドロメダ銀河 再び 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる