山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M33銀河 イプシロン

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今度は、イプシロンで撮影したM33銀河です。

画像


VC200Lと同時撮影でしたが、完全に同じ方向にはなっていなかったので、こちらの方はM33が中央になるようにけっこうトリミングしました。
もっと広がりが写ると良かったのですが、強調しようとすると背景がどんどん荒れてくるため、これくらいに落ち着きました。また、背景の色むらが相当にあったため、負の彩度補正を強めにかけています。
東向きは、市街地の光害がかなりあり、今度は、南中後にリベンジしてみたいです。
今週はオリオン座流星群がありましたが、残念ながら見ることはできませんでした。しし座流星群に期待します。

撮影日:平成21年9月19日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ。。。VCのM33よりシャープ感が。。。
すいません。直感です。
DDPのかけすぎ?
ベランダGPD
2009/10/23 01:10
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、ご指摘どおり、シャープ感のない画像になってしまいました。
マスクを使っているとはいえ、強力なぼかし処理をしたのが、一番の原因かもしれません。背景部のむら消しと、銀河のまわりのザラザラ感を何とかしようと、ついついぼかし処理に頼ってしまったしだいです。
いずれにしても、リベンジリストに載ってます(笑)
sho
2009/10/23 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
M33銀河 イプシロン 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる