山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS Sh2-129

<<   作成日時 : 2009/10/28 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ケフェウス座の淡い散光星雲Sh2-129を撮影してみました。

画像


ケフェウス座の中で目立つオレンジ色の星ガーネットスターの約4度西に位置する、半円状の星雲です。
この星雲は、写真右側へまだまだ伸びているらしいです。

星雲に囲まれるように、オレンジとブルーの明るい星が輝いているのが、何ともきれいです。(このオレンジ色の星は、ガーネットスターではありません。)まるで、はくちょう座のアルビレオのような組み合わせだと思いました。

星雲の方はけっこう淡いらしく、私のいる環境では、これくらい写ればまあいいかなぁ〜と。

撮影日:平成21年9月23日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×8, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
星の色の対比も美しく構図的にもεにピッタリですね。前回といい機材に合った対象を選んでますね。すごいです。
エムティ
2009/10/28 23:39
エムティさん、こんばんは。
ありがとうございます。確かに、画角的に機材に合った対象ですね。
構図、そうですよね、写真は天体に限らず見える範囲の一部を切り取るので、大切だと思います。
何でも対象を中心に入れたくなりがちですが、まわりの星々の配置などを考慮した構図取りにしたいと思っています。→じつは、できていませんが(苦笑)
sho
2009/10/29 00:32
Sh2-129という表わし方もあるの?なかなかいい色合いですよね。オレンジと青という組合せもだし、それを囲むような赤色、いい感じです。もっと右側まで伸びているというのを聞くと、も少し広角にならないかと思ったり、横長の画面だといいのにと思ったり、広く見たいですね。
entropist
2009/10/29 18:43
entropistさん、こんばんは。
Sh2というのは、シャープレスさんが、大口径のシュミットカメラによる写真をもとにまとめた星雲のカタログです。メシエやNGCカタログのようなものです。その他には、ICカタログ、Melカタログなどがあります。
同じ星空でも、まとめ方が違うようですね。
確かに、この星雲は、もっと広角が良いように思います。
sho
2009/10/29 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sh2-129 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる