山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜のペリカン星雲SAO

<<   作成日時 : 2009/10/06 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

月夜シリーズが続きます。今度は、ペリカン星雲です。

画像


ほんと、満月前後は不思議とよく晴れます。この日の月齢は17.7でした。
前回の北アメリカ星雲のお隣、ペリカン星雲を狙ってみました。
かなり強調処理をしたので、全体にザラザラした写真になりましたが、ペリカンの様子はそれらしく出ているのではと思います。
月夜シリーズとしているのは、まあ早く言えば、ショボイ写真の言い訳なんですが(苦笑)

日本に台風が近づいて来ているとのこと、それてくれるか、弱まってくれれば良いのですが・・・

撮影日:平成21年9月7日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, SU, LPS-P2
露出:SAO15分×各4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
台風の進路が気になりますね
本土上陸後に、一気に加速して
こちらに飛んできそうな感じです。
shoさんも秘密基地の台風対策を、
しっかりしてくださいね。
それにしても、このペリカンは見事です。
発色の感じから、恐竜のイメージがわきました。
プテラノドンかな??
しゅうちゃん
2009/10/06 23:19
しゅうちゃんさん、こんばんは。
台風、いよいよ近づいてきますね。ご心配いただきありがとうございます。ニッシン製の秘密基地は、とても丈夫で、今までの台風・大風でも何とかしのいできました。今回も耐え抜いて欲しいものです。
私の方より、しゅうちゃんさんの方が、進路上にあるのでは?どうぞ、お気をつけください。
プテラノドンですか・・・、なるほど。いろいろな見方があって楽しいですね。
sho
2009/10/07 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜のペリカン星雲SAO 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる