山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の月夜シリーズ 最後は

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カシオペア座の散光星雲NGC281です。まずは、AOO合成から。

画像


この星雲は、相当に条件が良くないと、眼視観望は困難らしいです。実際、私も眼視では見たことがありません。
一方、写真の方は、けっこう簡単にその姿を写すことができます。
AOO合成では、通常のRGBとほとんど変わらない印象の写真になりました。ナローバンドなので、星像が小さいのも良い感じです。


次は、SAO合成です。

画像


ここのところ、月夜シリーズでSAO合成を続けているので、こちらの方も違和感なく見ることができますが、どんなでしょう。自然な感じを選べばAOO、星雲の微妙な色あいの違いならSAOってところでしょうか。

台風18号が近づいています。こちらへの直撃はなさそうですが、外は大風となっています。無事に通過してくれれば良いのですが。

撮影日:平成21年9月9日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, SU, LPS-P2
露出:SAO15分×各4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、SAO大好きですので、全く違和感ありません^^;
それにしても、SAO合成で星の色が綺麗ですね〜。
私が処理すると、マゼンタの星になってしまいます。
SUを露出補正(プラス)するためだと思いますが、オレンジを出したいので仕方ないのかな〜。
ベランダGPD
2009/10/08 20:18
ベランダGPDさん、こんばんは。
なるほど、ナローバンドの慣れておられるベランダGPDさんには、SAOも自然なんですよね。
星の色ですか?私の場合、星の色が薄めなので、気にならないのかもしれません。
それにしても、ナローバンド楽しいです。フィルタを師匠に譲っていただいたおかげと感謝しております。
sho
2009/10/09 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の月夜シリーズ 最後は 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる