山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS らせん星雲

<<   作成日時 : 2009/10/09 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

みずがめ座のNGC7293「らせん星雲」を撮影してみました。

画像


全天で最大の惑星状星雲とのことで、視直径は満月の半分あります。
望遠鏡の眼視では、通常の星雲の大きさを想像して見ていると、はじめはどこにあるのか分かりませんが、その存在が分かると想像以上の大きさにビックリしてしまいます。
自宅からの空では、公園、防犯灯などのため南の低空が明るいので、眼視も撮影も条件としては、難しい対象の一つです。
今回も、南の空が白っぽく明るかったのですが、何とか写ってくれました。淡い部分を出そうと強調しすぎたため、ザラザラした写真となり、これ以上の拡大には耐えられない感じです。でも、まあ、らせん星雲らしい形(ぽっかり浮かんだギョロ目)は、それなりに出ているのではと思います。

撮影日:平成21年9月13日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×6, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜。
この夏のメインターゲットでしたが、悪天候で思うように撮影できませんでした。
この星雲の色は、難しいですね。少し緑に偏っているように思います。
コメント頂いたように、緑>青>赤の順になっていると思いますので、Autostretchで補正してみると良いと思います。
補正値は、月をピンぼけで同一露出で撮影して、RGB画像のカウント値で算出することが出来ます。
ベランダGPD
2009/10/10 11:06
いい色合いですね。先生がおっしゃるように、緑色が強いような・・・。も少しブルーに近いといいような・・・?でも、周りの明かりの位置や光源の色にもよりますが、私が見るモニターではちょっと斜めから見ると私の好みにはちょうどいいような感じです。ううむ、きれいじゃ!
entropist
2009/10/10 15:16
「近赤外線による観測で発見された最大の土星の輪」が見たい!写してくれ!!!どうやったら写せるの?なんとかカメラみたいなまた違うやつがないと無理???でも見たいよねえ!リクエストします!!!
entropist
2009/10/10 15:19
ベランダGPDさん、こんばんは。
やはり、緑色が強いんですね。調整したつもりだったんですが。
月でホワイトバランスをとると良いのですね。いつもモニタの直感でして(苦笑)
Web掲載もですが、ピリントするとこれまた違って、ほんと難しいと実感しております。
Autostretch・・・またまた新しいキーワード、勉強になります。ありがとうございます。
sho
2009/10/10 21:22
entropistさん、こんばんは。
えっ、土星の最大の輪を写せと・・・、さすがにそれは。
この前、ニュースになっていたものですよね。宇宙飛行士になるか、探査機か、それくらいのレベルが必要ではないかと。
でも、新しい発見があるのは、楽しいですよね。鑑賞用写真から、新星発見に転向しようから〜(笑)
sho
2009/10/10 21:26
昨夜の観望会では、Ninja にネビュラフィルターを使用して綺麗に見えました(笑)
流星塵
2009/10/11 20:10
流星塵さん、こんばんは。昨夜は行くことができず、本当に残念です。
翌朝(今朝)、行ってみたら、超巨大な鏡が置いてあって、びっくりしました。大盛況だったらしいですね。
Ninjaにネビュラフィルタですか、見たかったです。次回に期待します。
そうそう、銀次購入の決心はなさいましたでしょうか(笑)そういう私も、じつは今、一番欲しいものが銀次なんですよ。
sho
2009/10/11 23:05
shoさんこんばんは。

しらびそ高原から帰ってきて今日は画像処理をしていました。 この天体は私も撮影してきたのですが条件に恵まれずイマイチですm(__)m
 話変わって、shoさんとは色々な話がありすぎて睡眠すらする時間も無くなりそうですね。。。
けんじ
2009/10/13 19:36
けんじさん、こんばんは。
遠征、お疲れさまでした。新作、拝見しましたよ。イマイチだなんて、オリオンも銀河も、とても素晴らしい作品になりましたね。
睡眠時間がなくなりそう?もしかして、ご一緒できるのかなぁ〜、楽しみにしてますよ。
sho
2009/10/13 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
らせん星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる