山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC7822失敗写真

<<   作成日時 : 2009/10/15 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ケフェウス座のNGC7822付近です。失敗写真となってしまいました。

画像


元画像から写りがダメダメで、画像処理しても、何ともできませんでした。
今夜9時過ぎに外に出てみると、空が白んでいましたが、少しでも星が見えるなら、即撮影。1時間ほどしたら、雲が空を覆い隠してしまいました。あきらめて、撤収していたところ、晴れてきました。
いつもであれば、再び冷却ON、頑張ってみるのですが、ここのところ疲れており、撮影を断念しました。
この写真にしても、気まぐれな天気も、思い返してみれば、朝見たテレビの占い最下位でした。テレビの占いは信じない方なのですが、こうなってくると、何だか占いのせいにしたくなります(苦笑)
明日の夜は、快晴の予報、疲れたからだに鞭打って、頑張ります!

撮影日:平成21年9月16日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLILRGB, LPS-P2
露出:L15分×8, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

残念でしたね(≫_≪)
ほんと、雲にはつくづく悩まされてしまいますね。。
私もよくテレビの占いのせいにしてしまいます(^^;
 11月楽しみにしています。 宜しくお願いいたします。
けんじ
2009/10/16 18:20
けんじさん、こんばんは。
そうですよね〜、期待していた夜に、雲の襲来が来ると、いっそう残念ですよ。テレビの占いは、星座にしても血液型にしても、同じ日なのに、チャンネルによって運勢が違うっていうのは、どうかと思います。でも、占いのせいにしたり、おかげにしたりしています(笑)
11月お会いできるのを楽しみにしております。いろいろと話がしたいですね。
sho
2009/10/16 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC7822失敗写真 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる