山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる(再び)

<<   作成日時 : 2009/11/25 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

すばるを、再度撮影しました。

画像


前回は、空が白んでいるなか撮影を強行したため、最悪の出来でしたので再挑戦してみました。
RGBのうち、いずれかが使えない画像になるとカラー化できないので、L画像の枚数を抑えてRGBはそれぞれ2枚ずつとしてみました。

結果、前回よりは、だいぶましな写りになったのですが、まだまだ納得できるものではありません。
まず、微光星の色が、ピンク色に偏っているようです。また、星雲のウニュウニュ感が足りなく思います。
すばるのまわりに広がる星雲、単に青色でなく、微妙に赤や緑が混じっているようです。この辺りも、もっと写し出せたらと思います。
じつは、昨日も、またまた再挑戦しているのですが、結果はどうなることやら・・・。


H21/12/1追加
entropistさんへ
○で囲んだ星とのバランスが、すばるには欠かせないと思っています。

画像



撮影日:平成21年10月24日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
星雲のウニュウニュ感は以前プリントしてsubaruにあげた画像にもっと出ていたような気がします。すばるのまわりに広がる星雲は、単に青色でなく、微妙に赤や緑が混じっているようですが、この画像の下のほうに、そんな感じがあるのかな?でも、その辺は、私のモニターでは、チョット無理です。プリントアウトしたら感じが出たりするのではと前々から思っていますが・・・。私の職場に、すごいモニターがあるらしいんですけれど、用途が違うのですが。あと、この構図何とかなりませんか?
entropist
2009/11/26 06:00
バック締めすぎではないでしょうか。この辺り分子雲が全体に有り一見するとノイズのように感じます。ひょっとしたら光害のムラと思い消してしまったとかないですか。この色合いはフィルターのせいですかね?
ここまでベールが出るのですから情報は有ると思います。
エムティ
2009/11/26 09:53
entropistさん、こんばんは。
そうですね、以前プリントしたすばるの方が、星雲が出ていたように思います。星雲の微妙な色の違いは、仰せのように、下の方に赤みが出ています。
この写真では、あまりはっきりとしませんが、もっと色の違いがあるように思います。モニターによって、見え方が違うことは確かにあると思います。私のモニターはプリント用に調整しており、通常の設定だと、かなり違う印象に見えるようです。Web掲載用に調整して出せばよいのですが、そこまで時間がないのが現状です。構図については、ご容赦ください。南北縦構図は、当分続けたいと思っています。ただ、この画角だと、すばるは、縦の方が良いと私的には思っていますが、いかがでしょう。
sho
2009/11/26 23:16
エムティさん、こんばんは。
はい、仰せのように、今回は背景を暗めに処理してみました。元画像があまり良くなかったことと、今回は淡い部分よりも、見た目のコントラストの方を優先させてみました。色合いについては、フィルタの影響もあるのかもしれません。全体にかなり緑ぽかったので、いろいろと調整したら、何だかおかしくなってしまいました。淡い部分は、次回出してみようと思っています。いろいろと、ありがとうございます。
sho
2009/11/26 23:20
再び構図のこと この構図だと左右が切れて、広がりをカットしているように思ってしまうんです。この左右がも少し出ていれば、そんなふうに思わなくて済むのかもしれませんが、どうでしょうか。すばるの全体像の周辺もチョットだけでも入れてくださいよ。すばるは6連星と呼ばれますが、この写真の両サイドには、すばるを構成している星はないよと分からせるためにも、も少しでいいですから周辺が写るように、となるとやっぱり横長レクタングルでどうでしょうか。
entropist
2009/11/30 21:40
entropistさん、こんばんは。
この画角で、縦の方が良いと思っているのは、写真右上と左下の星、すばるにはどうしても欠かせないからです。星図ソフトにて、少し広めに横構図の様子を追加掲載してみましたが、いかがでしょうか。今のカメラの画角で横構図とした場合、これら2つの星は写真に入りきりません。また、左上にあるオレンジ色の星も、良いアクセントになっていると思います。
写真は天体写真に限らず、撮影者の好みによるところが大きいです。どうぞ、ご容赦をお願いします。
sho
2009/12/01 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる(再び) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる