山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン大星雲

<<   作成日時 : 2009/11/27 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

すばるの後、オリオン大星雲を撮影してみました。

画像


今季初のオリオン大星雲でしたが、この日この時間では、まだ東の低空だったので、どれくらい写るか不安でした。
と言っても、せっかく撮影するので、他段階露光をしてみました。L画像の露出時間では、10分、2分、30秒と3段階での露出としました。
他段階露光の合成は、それぞれの写真をステライメージで整えた後、フォトショップに持ち込み、マスク機能を利用しました。まわりに広がる淡い部分から、星雲中央部の明るい部分へのつながりが難しくて、苦労しましたが、何とか見ることのできる写真になったと思います。
次回は、オリオンも南中する頃なので、再挑戦してみるつもりです。

撮影日:平成21年10月24日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB
露出:L10分×5, 2分×4, 30秒×4, RGB5分,1分,15秒×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おう、いいんじゃなしスか!オリオン座大星雲なら、構図でもめることもなさそうだし、今回の色も最高だし、写りも合格?!?間違いなし。こんなにストレートに分かりやすい、多様な色合い、コントラスト、他にないよね。オリオン万歳。
entropist
2009/11/28 00:43
entropistさん、こんばんは。
ありがとうございます。いいでしょうか。
構図については、別にもめてませんよ(笑)
オリオン大星雲は、赤、青とカラフルで見栄えがしますよね。
今回は、綿菓子のようにふんわりと仕上げてみましたが、次回は、星雲のウニュウニュした様子をくっきりと出してみたいと思っています。
sho
2009/11/28 19:21
初めまして!「星」のテーマから飛んで来ました。すごい写真ですね。次も楽しみです。やっぱり大自然はスゴイ!
しんちゃん
2009/12/01 23:30
しんちゃんさん、こんばんは。
この天文オタクなブログに訪問いただき、ありがとうございます。
はい、大自然はすごいですよね〜。このオリオン大星雲、肉眼であっても、もしかしたら都会部でも、オリオン座の腰の下あたりに見えていますよ。
何気に見ている星空ですが、興味深く見ていると面白いですよ。そうそう、ウルトラマンの故郷とされている、M78星雲もオリオン座にありますし(笑)
sho
2009/12/02 00:06
shoさんへ、お久しぶりです。

ものすごい豪快なオリオン大星雲ですね。迫力満天です。私のカメラでは映らない領域も豪快に表現されていて羨ましいです(^^;
けんじ
2009/12/03 18:55
けんじさん、こんばんは。
お久しぶりですね、お元気でしたでしょうか。
豪快!ですか?ありがとうございます。このカメラは、D50よりも小さいCCDチップのため、約1000ミリ相当で撮影していることになります。オリオン大星雲付近は、もっと広がりがあるので、もしかしたら、窮屈なのかもしれません。その分、中央部のアップという点では良いですね。
sho
2009/12/03 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン大星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる