山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ハート星雲(失敗画像)

<<   作成日時 : 2009/11/07 00:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

カシオペア座のIC1805「ハート星雲」を撮影したのですが、またまた失敗画像となってしまいました。

画像


このブログは、観測と観望記録なので、失敗画像であっても掲載すべきと自分に課しています。
今回は、ハート星雲を撮影しましたが、薄曇の影響なのか光害があったのか、原因は特定できませんが、太い帯状の色むらがありました。画像処理にて、多少は軽減しようと試みたのですが、結果、ショボイ写真になってしまいました。いつも、ショボイとの意見もあるかもしれませんが、趣味としての写真ですので、ご容赦ください(苦笑)


同時撮影していたVC200L直焦点は、こちら。

画像


こちらは、明らかなピンボケ写真です。また、色彩乏しいです。


明日から(すでに今日ですが)、西はりまへ出かけます。
超著名な方々の講演やお話しが聞けます。気になる機材も、間近に見ることもできそうです。
レベルは違っても、星仲間のみなさんとお話しができること、本当に楽しみです。


撮影日:平成21年10月9日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-15℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L15分×8, RGB10分×各2(2×2), [Art] L15分×6, RGB10分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。

今頃は兵庫県に着いて西はりまで研究会の頃ですかね。。
楽しんできて下さい。
けんじ
2009/11/07 14:27
私のハートのように写っています。今私の目の前にある以前手に入れたハートは宇宙に浮かぶ赤誠として私を見守っていますが、今回見るハートは、まるで私のハートそのもののように、横を向いて枠をはみ出して、途切れ途切れに横たわって泣いています。でも縦向きの小さいハートはよく見ると形がきれいな気がしますね。リクエスト:「赤誠にふさわしいハート星雲」よろしくガンバ!
entropist
2009/11/08 13:54
けんじさん、こんばんは。
さきほど、帰ってきました。
星空研究会、とても有意義でしたよ。参考になることいろいろと教えていただきましたし、星仲間のみなさんと同じ時間が過ごせるのは、本当に楽しいですね。
けんじさんも、次回はぜひぜひ。
sho
2009/11/08 21:04
entropistさん、こんばんは。
今回のハート星雲は、色むらが激しく、ごまかし処理をしておりますが、この程度となってしまいました。
仰せのハートにするためには、今のカメラでは複数枚撮影して繋げることになります。何とか頑張ってみるつもりです。てるてる坊主も必要かも(笑)
sho
2009/11/08 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハート星雲(失敗画像) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる