山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーネットスター

<<   作成日時 : 2009/11/11 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ケフェウス座の恒星ガーネットスターとまわりに広がるIC1396を撮影しました。

画像


写真上にあるオレンジ色の明るい星が、ガーネットスターです。詳しいことは分かりませんが、変光星らしいです。
そのガーネットスターの下側に広がっている赤い星雲が、IC1396です。この星雲は、もっと大きな広がりがあって、前回は、これより東側を撮影しています。
この日は、最低3時間以上の露光をしようと思っていたのですが、開始後1時間もしないうちに、雲が空を覆い隠してしまいました。なかなか思うようにいかないものです。
LRGBそれぞれ1枚ずつしか撮影できなかったので相当にノイジーな写真ですが、ショボイ写真でも大切な星見の記録として、いつものように掲載します。いつかリベンジしてみたいです。

撮影日:平成21年10月14日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB
露出:L15分×1, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
短時間でも良く撮れています。時間があればモザイク撮影で全体を撮影したい所ですが自然相手では難しいですね。私もどんどんリベンジ対象が増えています。新月前後に十分な撮影時間がほしいですね。
エムティ
2009/11/11 10:07
エムティさん、こんばんは。
ありがとうございます。短時間でしたので、かなりごまかし処理をしてしまいました(苦笑)
はい、この対象もモザイクをしてみたいです。今回の新月期は、どうやら悪天候続きの予報になっております。天気予報が外れて欲しいと思っているのは私だけでしょうか(笑)
ところで、エムティさんのブログ拝見しましたが、コメントはなしってことでしたので、控えさせていただきますね。
sho
2009/11/11 21:14
な、何なのでしょう?
この賑やかさは・・・。
やはり、主役はひとり燦々と・・・がいいのでしょうか?
航空写真の夜景を眺めてロマンを感じていましたが、
生命力にこそ・・と再認識。
ときおり、素人の飛び入り、ご容赦を(笑ってください)。
七海
2009/11/12 21:53
七海さん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
燦々と輝くガーネットスター、きれいですよね。
主役が引立つのは、脇役と観望者があってのことだと思います。この写真は失敗作の一つでして、本当は、ガーネットスターの下に広がる美しい星雲を出してみたかったんですが。あらっ、もしかして、的外れなコメントしてますでしょうか(苦笑)ごめんなさい。
いえいえ素人だなんて、訪問していただくこと、とても楽しみにしておりますよ。
そうそう、この前聞いたある人のお話し、すごく気に入ったんです。それは、「動物、花、酒、人間など、人によっては嫌だっていうことはあるけれど、星が嫌いって人はいないんじゃないか」って。実際、天体観測に誘うと、おっくうがられることは何度も経験していますが、星が嫌いって言われたことはないですね(笑)
sho
2009/11/13 02:04
あっ、失敗作(?)でしたか。
そういえば、ばらばらと賑やかに感じた場所は、星雲になって流れるような情景を狙ったわけですね。

もう何十年も前ですが、府中市(広島)の青年たちの手作りの展望台に招待されたことがあります。
残念ながら、昼でしたが。
自動で屋根が開いたので、それだけで感激したら、随分と喜ばれました。
星野郎たち、大好きです。
七海
2009/11/13 14:43
七海さん、こんばんは。
はい、これも失敗作なんです(苦笑)
だったら、ネットに載せるなって言われそうですが、私にとっては、大切な星見の記録なんですよね〜(笑)
そうですね、星雲が流れるように広がっている様子を写してみたいと思っています。

手作りの展望台ですか、いいですね。今の観測所は既製品なんですが、私が小さい頃には、父親が作った手作り観測小屋がありました。当時、秘密基地って呼んでました。じつは今の観測所も秘密基地3号機と呼んでいます。
星野郎・・・(笑)、良い響きですね。
sho
2009/11/13 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーネットスター 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる