山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC1848

<<   作成日時 : 2009/11/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

カシオペア座の散光星雲IC1848です。

画像


ハート星雲IC1805の東側にある散光星雲で、その形から「赤ちゃん星雲」とも呼ばれています。
この写真では、その赤ちゃんの上半身部分が写っています。写真左側が頭になります。
名前は分かりませんが、散開星団も重なっているようです。星雲の方は、口にあたる部分が色濃く写っています。
ただ、残念ながら、ハート星雲も、この星雲も、眼視観望は難しい対象のようです。
写真では、案外良く写ってくれるようで、星々と星雲の対比がとてもきれいな領域だと思います。

撮影日:平成21年10月18日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB
露出:L15分×6, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃんですね。ちゃんとハートまで写っています。赤ちゃんは人間の赤ちゃんも、サルっぽい顔をしていますが、これまたサルの赤ちゃんといってもいいような表情です。もっとも胎児であるときは何の胎児もよく似ていますが。手の位置がチョット適当?ではないような気もしますが、それはやむをえないかと。全身を一緒に見たいもんですね。このコメントは許せる?
entropist
2009/11/17 06:30
entropistさん、こんばんは。
あっ、すみません、私の説明が不十分だったようです。ハート星雲は、この星雲よりもずっと右側にあって、この写真には写っていないんです。ハートのように見えるのは、赤ちゃんの胴体部分になります。
この星雲の全景も、私としても何とか撮ってみたいと思っています。でも、今月に入ってから、悪天候続きで、星を見た日があったかどうかです(涙)一夜でも良いので、晴れて欲しいですね。
sho
2009/11/17 22:18
ハート星雲のことではありません。この写真の右側胴体部分の中央部にちゃんと心臓にあたるところあたりに赤い塊が写って(私が見ているモニターのせいではないと思います)いますよ。これが赤ちゃんのハートですから。ところで、この赤ちゃんも色をアレンジしての変化を楽しむことができたら面白かったりして??でも無理そうですね???
entropist
2009/11/18 06:03
entropistさん、こんばんは。
これは失礼しました。ハートとは心臓のことだったんですね。
星や星雲は、見る人によって、いろいろな想像ができますものね。星座が良い例ですね。
ところで、しし座流星群、ここら辺りでは、悪天候のため見れないようです。さきほどまで、時折晴れ間が見え隠れしていましたが、今はすっかり雲が空を覆い隠しています(涙)
sho
2009/11/18 21:59
しし座。これまた残念。この間のオリオン座も収穫はzero。今年は流星も、願い事の唱え方をいつも練習してるのに、私を見放したか・・・
entropist
2009/11/18 23:19
entropistさん、こんばんは。
そうですね、しし座流星群もオリオン座流星群も残念でした。
でも、いつも星見をしておりますと、1つ以上は、ほぼ確実に流れ星を見ますよ。
ただ、願いごとを唱えるように待ちかまえていないので、一瞬で流れてしまいますが。
sho
2009/11/21 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC1848 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる