山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月の夜にも散光星雲

<<   作成日時 : 2009/12/03 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月3日、満月の夜に撮影した、ケフェウス座の散光星雲Sh2-171です。

画像


満月期には、お休みされる天文ファンは多いらしいですが、私の場合、貴重な晴れであれば、躊躇なく撮影しています。今夜も満月で、宵の口は晴れていたので、撮影開始とはりきっていましたが、今は曇空となってしまいました。
今回も、ナローバンドフィルタを使い、まずはAOO合成してみました。
ザラザラ感はありますが、満月だったことを考えれば、まあまあオーケーかなと思います。


次は、SAO合成写真です。

画像


一般的なカラーではないですが、こちらも、おもしろい写真になったと思います。

最近の私は、直焦点による星雲・星団撮影に熱中しており、正直、月があると困るのですが、晴れであれば贅沢は言えません。それに、月を主として観望・観測される方にとっては、月夜が歓迎されるのは当然ですので、天文ファンであれば、晴れているのに、何もしないなんて考えられません(笑)


撮影日:平成21年11月3日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, SU, LPS-P2
露出:SAO15分×各3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月の夜にも散光星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる