山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M33再処理

<<   作成日時 : 2009/12/09 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

M33の画像を再処理してみました。

画像


この前は、まわりに広がる淡い部分を強調しようとして、銀河中央部の腕の様子が犠牲になってしまいました。
今回は、syoshi-さんのアドバイスに従い、淡い部分を強調した画像と、中央部の腕の様子を出してみた画像を合成してみました。元画像は同一です。
2つの画像の合成の程度がなかなか難しく、もう少し渦巻き模様を出してみたかったのですが、淡い広がりの方に吸収されて、周辺部の腕の様子が消えてしまったようです。
ただ、同じ元画像から、いろいろな表現方法があることが分かり、よい勉強になりました。
syoshi-さん、ありがとうございます。あらっ、こんなんダメという声が聞こえたような・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずーっとM33らしくなったと思います。この銀河は近いのでもう少しノイズ感(星のザラザラ感)が残っても良さそうです。あと銀河の周辺が淡くバックに溶け込んでほしい。私的意見ですが。以外とベテランの方でもこの銀河のザラザラ感を消していますね。自身で処理すると良く判ります。
エムティ
2009/12/10 09:33
エムティさん、こんばんは。
そうですか、この方がM33らしいですか。ありがとうございます。
確かに、仰せのように、ザラザラ感や、背景宇宙にとけ込んでいく方が良いですよね。言われて、私もそう思いました。
今回は、超強調した周辺部と渦巻きを残した中央部の合成を試してみようと、そちらにばかり気をとられ、ほど良い処理にならなかったと思います。
同じ元画像でも、処理方法によって、印象が変わってくること、よく分かりました。
sho
2009/12/10 23:31
shoさん、こんばんは。
早速再処理をされたんですね。
前の画像よりもいい感じになったと思います。
元画像にはトーンカーブの立て方でいろんな表現ができますね。ですから、そのいいとこ取りをすると表情に幅ができるという処理です。
ただ、マスクの作り方と不透明度の調子でそれぞれのいいところをどう表現するかということになりますね。

わたしは銀河の処理は得意ではありません。アンドロメダや子持ちは星雲と似た処理ができますので、こんな処理をしてしまいます。しかし、M33は淡い部分に表情がありません。淡い部分を目立たせると腕の渦の表情がどうしても沈みこんでしまいます。
結局は、この対象ではどちらをより表現したいかという処理をする人の思い入れでしょうね。(えらいまじめな文になりました。)

また時間のあるときに馬頭の処理もし直してください。全体の輝度が低く、掲示画像をPSで持ち上げると馬頭の下、燃える木の左の淡いもやもやがはっきり写っています。それから、私のモニターではグリーンの全般が低いようです。色相彩度のコマンドで強調してみてください。ダークもハイライトも緑が上がってきません。
最近、緑の輝度は表に出したくないのでおろそかにしがちですが、やはり、ホワイトバランスをとるときの基準レベルだと思うようになりました。
syoshi-
2009/12/11 23:55
syoshi-さん、こんばんは。
すみません、syoshi-さんにアドバイスいただいたと、記事にしましたので、何だか無理にコメントを要求したようになってしまいました。

「いいとこ取り」そうですね、今回再処理をしてみて、いろいろと分かりました。結果的には、もう少しまわりが自然に背景にとけ込んでいくように出来れば良かったと、さらなる研究が必要だと思っています。

馬頭、輝度が低めなんですね。緑色については、以前、何の調整もしていないノートPCの画面で処理していたころ、緑っぽい写真ばかり作っていたので、トラウマになっているのかもしれません。最近は、とにかく緑を抑えようとしていました。そのため、緑をおろそかにしていたのだと思います。

いろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございます。先日もお会いできsyoshi-さんのお人柄も大好きですし、機会があれば、ぜひそちら方面に遠征してみたいです。お仲間と忘年会など企画されているのでしょうか。星仲間と星談義できるのが、何よりのご馳走ですよね(笑)
sho
2009/12/12 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
M33再処理 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる