山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる(再々)

<<   作成日時 : 2009/12/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

すばるを、またまた撮影してみましたが・・・

画像


くらげ星雲を撮影した日、「すばる」も狙ってみたのですが、思うような写真になりませんでした。
希望のイメージは、中央部の星雲はもっと色濃くて、淡い星雲が、もっとまわりに広がっていく感じだったのに。
自宅の空では、青い星雲は赤い星雲よりも、写りにくいようです。
また、すばるの明るく輝く星のまわりに、フィルタによるゴーストが顕著に出てきて、少々の軽減処理ではどうにもならないようです。
すばるも、リベンジしてみたいのですが、この新月期は、曇と雪の日が続きそうです。
山陰の冬、私にとっては寒いことよりも、この悪天候続きの方が、悲しいです(涙)


撮影日:平成21年11月23日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L15分×8, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美しく撮れていますよ。「中央部の星雲はもっと色濃くて、淡い星雲が、もっとまわりに広がっていく」感じということですが元データには十分情報が有ると見受けられます。フォトショップのハイライトシャドウを試してみれば感じがつかめるのでは。ゴーストに囚われると処理が難しくなります。
エムティ
2009/12/18 09:18
エムティさん、こんばんは。
元データには十分情報がある、きっとそうだと思います。
今の私の力量では、この程度かと(苦笑)
ハイライトシャドウですか、私は使ったことがありませんでした。ありがとうございます。
ゴーストは、本当に厄介ですよね。星雲を強調しようとすると、ゴーストまで浮かびあがってきて。ゴーストレスフィルタ欲しいのですが、当分手が出ません。
sho
2009/12/18 23:56
画像のフレームを右に斜め30度回転する。長辺、短辺ともに10mmずつ広げる。最高のスバルができる。すばる望遠鏡は、赤道儀ではないようですが・・・。やっぱり赤道儀がほしいです。青い鏡筒はスバルらしい。インプレッサブルーなんかしら。555。ほしいけど。
entropist
2009/12/20 22:02
entropistさん、こんばんは。
すばる望遠鏡、スバル自動車から販売されている青い望遠鏡のことですね。
スバルユーザーにとっては、この上ない望遠鏡だと思います。
entropistさんも、どうですか、1本!
sho
2009/12/21 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる(再々) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる