山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS かに星雲

<<   作成日時 : 2009/12/20 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

M1「かに星雲」を撮影してみました。まず、VC200L 1800ミリ直焦点です。

画像


「かに星雲」は、眼視観望でも、比較的よく見える対象の一つです。
あれい星雲、ドーナツ星雲などと同様に、宇宙にポッカリと浮かぶ、その様子が何とも言えない感動があります。

写真の方は、輝度を上げすぎたため、星雲内部のディテール、星の色が損なわれてしまったようです。
また、カメラの保護ガラスにごみが付いていたうようで、少々ごまかし処理をしましたが、完全には消えてません。
写真左下。


次は、ε-180ED 500ミリ直焦点です。

画像


左下にある青い輝星と、かに星雲とをうまく対比させるような構図にすれば良かったと思いました。
構図については、気をつけているつもりでしたが、まだまだです。
人物の写真でも、顔を中央に入れがちですが、上がすかすかになったり、まるで日の丸のような写真になってしまいます。
対象は真ん中、必ずしもそうではない、失敗の見本となりました(笑)


撮影日:平成21年11月25日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-20℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L15分×5, RG10分×各2, B10分×3(2×2), [Art] L15分×5, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、お久しぶりです。
shoさんの撮影したカニ星雲、爆発の様子が赤々とちばしってよくわかりますよ。
レンズに着いたゴミのごまかしって確かに完璧には消えないですよね(^^; 私もよくごまかし処理します。。
けんじ
2009/12/21 00:31
けんじさん、こんばんは。
もう少し、抑え気味に画像処理した方が、きっと爆発の様子が見えてきたのではと思っています。
はい、ごみがついてしまいました。ごまかし処理も限界がありますよね。
sho
2009/12/21 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
かに星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる