山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ばら星雲 再処理

<<   作成日時 : 2010/01/12 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今度は、ばら星雲を再処理してみました。

画像


12月上旬以降、雲、雨、そして雪しか見ておりません(涙) 明日は、さらに気温がぐんと下がり荒れ模様とのこと。晴天率の低い山陰地方とはいえ、ここまで悪天候続きなのはどうかと思います。

今夜は、ばら星雲を再処理してみました。前回は、ばらの赤、また、ばらの花びらの様子も寂しい感じだったので、その辺を気にしながらです。同じ元画像でも、ちょっとした加減で、印象が変わってきます。ずっと画面を眺めているうちに、目が慣れてきたといいますか、どれが良いのか分からなくなってきました(苦笑)

今も外は、ビュンビュンと風の音、雪も舞っているようです。明日の朝、目が覚めたら、雪で真っ白になっているかも・・・。

2010/1/14 追加
再々処理してみました。グロビュール、星の色を強調しようとしましたが、今度はコントラストが変に高くなってしまったようです(苦笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大荒れの天気、隠れ家は大丈夫でしょうか?
こちらも朝から強風で、電車が止まったりと混乱しています。

バラは、ぼかし系を使いすぎた感じがします。全体的に、星雲の構造が潰れてしまったようで、余り強調しないでナチュラルに仕上げた方が良いのではないでしょうか。グロビュールをしっかり表現する方向が良いと思います。また、星々の色も心持ち薄いように思います。
ベランダGPD
2010/01/13 15:47
ベランダGPDさん、こんばんは。
強風とのこと、そちら方面は大丈夫でしょうか?こちらは、真っ白景色となっております。明日の朝は、早起きして出勤しないといけないのに、夜更かししております(笑)
ぼかし系は、RGBのみに使用したのですが、L画像を強調し過ぎたため、諧調もつぶれ、星の色も損なわれているのかもしれません。その後、再々処理をしてみたのですが、ナチュラルにはほど遠い結果となっております。グロビュールを出そうとして、コントラスト上げ過ぎなのかもしれません。ほんと難しいですね。どうか、見捨てないでくださいませ(苦笑)
sho
2010/01/14 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばら星雲 再処理 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる