山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 部分日食 見れず

<<   作成日時 : 2010/01/16 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

1月15日、日没の部分日食、残念ながら見ることができませんでした。

画像


昨年の皆既日食を一緒に見に行った友人と休暇を取って、日本海に沈む日食を見に行ったのですが、残念ながら、荒れた海と雲を見るだけに終わりました。
潮風にあたり、身体もですが、心まで寒くなってしまいました(涙)


欠けはじめの前に、多少晴れ間があって、テスト撮影した太陽です。

画像


ファインダー越しには、分からなかったですが、大きな?黒点が2つあったようです。

帰り道、缶コーヒーの温もりで、冷えた身体を癒しました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
残念ですね〜。最初の画像から、寒さが伝わってきます。
でも、幻想的な写真だな〜。
黒点が出現しているようですね。PSTで撮像してみようかな〜。
ベランダGPD
2010/01/16 14:16
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、日本海、そして空の様子、寒そうでしょ(笑) 実際、すごく寒くて、震えながら、1チャンスを待っていたのですが。
PSTによる太陽の作品、拝見しました。PSTって、すごい望遠鏡ですね。表面の複雑な模様がよく分かりますね。
sho
2010/01/17 00:12
太陽から湧き上がる雲が手前のほうにながれ、雲の切れ間から、陽は海面に差し込む。いかにも雲いつる国のそれらしい景色。星野写真もいいけど、雲だっていいじゃんか。長浜海岸かしらね。砂浜の浅瀬にはハマグリ。がいるはず。今年も貝採りに行きたいねえ。
entropist
2010/01/19 21:56
entropistさん、こんばんは。
はい、確かに、雲出る国らしい景色ですよね。
撮影場所は、湖陵の港の近くです。砂浜にハマグリがいますか?いいですね〜。アサリでも良いので、貝採りしたいですね(笑)
sho
2010/01/20 00:05
shoさん、お久しぶりです。
私も部分日食見れませんでした。
黒点?見れましたか? 私達はボランティアの活動で去年ずーと確認してましたが一度も見れませんでした。。
今年こそは。。。。
けんじ
2010/01/23 18:43
けんじさん、お久しぶりですね。
そうですか、けんじさんも残念でしたね。
こういったイベントものは、本当に運次第ですよね。
次回に期待したいです。
sho
2010/01/24 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
部分日食 見れず 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる