山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮り初め

<<   作成日時 : 2010/01/19 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

1月17日、今年になってから、薄曇りではありましたが、ようやく星を見ることができました。さっそく撮り初めをしました。

画像


遠征用に購入した赤道儀のテストもかねて、また、こちらも初めての試みとして10センチ屈折望遠鏡で撮影してみました。
一眼デジカメ、5分×3コマ程度の撮影でしたが、1か月以上ぶりの星雲撮影でしたので、まあ良かったです。

撮影の様子です。

画像


今年はぜひ遠征をしてみようと思っており、機材の設置、設定確認など練習をしてみましたが、いつもとは勝手が違い、準備に2時間もかかってしまいました。こんな調子では、とても遠征ができないので、確認リストを作成して手際よくセッティングができるように練習しようと思います。

撮影日:平成22年1月17日
望遠鏡:TSA102S
赤道儀:EQ6PRO
カメラ:Nikon D50改
露出:5分×3 (ISO800)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
EQ6友の会でも結成しましょうか?

shoさんこんばんは。
遠征の準備をしたたかに進めていたのですね。
遠征では時間が限られることも多いのでワンショットカラーがいいですよね。それに気温が低いうちはノイズののりも少ないので冷却CCDに迫ることができると思います。

EQ6はEM200そっくりですが、作りに雑さがあります。でも、肝心なウォームホイールシャフトなどは結構いい作りです。
極軸望遠鏡と調整をきちんとすればお買い得な赤道儀です。
かわいがってください。
syoshi-
2010/01/20 18:54
撮り初め おめでとうございます。
どこらへんにある星なのでしょうか?
それにしても望遠鏡もスゴイですね。
肉眼でのぞいても見られるのですか?
ど素人コメントですいません。
しんちゃん
2010/01/20 20:01
syoshi-さん、こんばんは。
EQ6友の会、良いですね〜(笑) 某販売店で、箱汚れありで安売りをしていたので、ついポチってしまいました。作りも精度も、想像以上で満足しております。syoshi-さんのページの記事も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
現時点の課題点としては、遠征時の撮影鏡筒はどれにするかと、ガイド鏡の貧弱さです。撮影鏡筒は、もちろんイプが最高なのですが、現状の設置状況を崩したくない思いもあります。また、TSAの方は、フラットナーもレデューサも無いので、どの程度の写りになるか不明です。今のガイド鏡は、接眼部がプラ製のため、たわみの問題があります。それぞれお金をかければ解決するのでしょうが、財政難のためすぐには解決できません。現状の範囲内で、妥協策を検討中です。
でもまあ、写真の出来はそれなりでも、いつか、syoshi-さんの縄張りで、星談義ができると想像するだけで、嬉しくなっております(笑)
sho
2010/01/20 23:35
しんちゃんさん、こんばんは。
あっ、すみません。何の写真か、書いてませんでした。
これは、オリオン座にあるオリオン大星雲です。肉眼でも見えますし、双眼鏡があれば、羽を広げたようなガスの広がりを楽しめます。この赤い色を見るためには、大きな望遠鏡が要るようです。
書初めじゃなく、撮り初め(笑)、1か月以上ぶりの星見でしたので、ワクワクしましたよ。この他、火星も見ました。写真は撮ってないですが。
sho
2010/01/20 23:40
shoさん、今年は遠征もされるんですね!
機会があればこちらにもどうぞ。。。
 赤道儀は最近買われたのですか? 始めてお目にしました。 私も先週初遠征に行きました、同じくオリオン座大星雲を撮り、馬頭星雲も撮影してきました。
今年も頑張りましょうね!
けんじ
2010/01/23 18:47
けんじさん、こんばんは。
はい、今年はぜひ遠征をしてみたいと思っています。
機会があれば、そちら方面にも行ってみようかな(笑)
赤道儀は、最近購入しましたよ。ただ、載せる鏡筒に迷いがあって、いろいろと思案中です。
馬頭星雲、拝見しました。素晴らしい作品ですね。今年も頑張りましょう。
sho
2010/01/24 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮り初め 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる