山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女の横顔 拡大

<<   作成日時 : 2010/01/31 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「魔女の横顔」星雲、拡大版です。

画像


VC200Lの1800ミリ直焦点でも、撮影してみました。F9と暗いので、それなりの写りですが、横顔が分かる程度には写ってくれたようです。イプと同様、L画像8枚中5枚は雲のため、無駄になってしまい、3枚の合成です。

今回は、北方向を下に向けて、魔女が分かるようにしてみました。写真を眺めていると、オレンジ色の星、何だか魔女のあごに輝く「ほくろ」のように見えてきます。おもしろい感じです。

もっと星雲を、明るくできればよいのですが、ノイズもめだってくるため、この辺りに抑えています。また、ぼかし処理を強めにしたので、星雲のディテールがかなり犠牲になってしまいました。それでも、1月に撮影できた数少ない貴重な写真です(苦笑)


撮影日:平成22年1月17日
望遠鏡:VC200L
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-25℃)
フィルタ:IDAS Type4
露出:L15分×3, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
魔女というよりは美女?素敵な横顔ですね。半開きの口、う〜んセクシー?右顎のほくろ、これもまた、いいわぁ・・・。
entropist
2010/02/02 21:24
entropistさん、こんばんは。
この向きだと、横顔に見えますよね。美女、確かにそうかもしれません。
星座の形から、その様子を想像するよりも、星雲の方がいろいろな形に見えてきますよね。例えば、北アメリカ星雲をゾウに、オメガ星雲を白鳥に、などなど、想像するのは楽しいと思います。
sho
2010/02/02 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔女の横顔 拡大 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる