山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS カラー冷却CCD

<<   作成日時 : 2010/02/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

カラー冷却CCDで、はじめて撮影してみました。りょうけん座のM51「子持ち銀河」です。

画像


ここ山陰地方は、晴天率が低く、モノクロCCDでは、カラー写真を撮ることがなかなかできません。
と悲しんでおりましたら、ベランダGPDさんから「カラーCCDを試してみますか?」のお言葉。
高価なカメラですので、ほんとにお借りしてもよいですかと伺いましたら、「もちろん!」とのご回答。
この上もなく、ありがたいご配慮、本当に感謝しております。師匠、ありがとうございます。

そして、先日、夢のカラー冷却CCDが届きました。望遠鏡に取り付けてみたのが、この写真です。

画像


昨日、撮影ができそうなほどに、ようやく晴れましたので、ファーストライトとなったのが、上の写真です。
カメラの設定などに時間を費やしたので、2分1コマの写真となりました。
明るい月もあるなか、たったの2分露出で、これほど写りました。
これは、すごい底力を秘めているカメラかもと思いました。
このカメラは、撮影用と、オートガイド用(正確に星を追尾する機能)と、2つのCCDを有しています。
うまく使いこなせれば、素晴らしい写真が出来上がるのではと、期待しています。


撮影日:平成22年2月21日
望遠鏡:TSA102S
赤道儀:EQ6PRO
カメラ:SBIG ST-2000XCM(-5℃)
露出:2分×1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?!また新機材ですか。2分×1でこれならすごい!!!?!いいですね!2分×1ならアタシンチでもアタシでも十分狙えるかも。その前に昔の赤道儀や鏡筒が役に立つか引っ張り出してみなくっちゃ???イやそれは無理。まずは望遠鏡復活なるかから、検討しなくっちゃ。やっぱ復活は無理かなあ?ちなみにウチは神話派?をめざそうかしら?
entropist
2010/02/23 06:20
カラーでオリオン!カメラ:SBIG ST-2000XCM(-5℃):リクエst。
entropist
2010/02/23 06:22
写ってくれて良かった〜。
EQ6+TSAの組み合わせなんて、とてもステキです。
レデューサを入れても問題ないと思いますし、セルフガイドできて、システムがシンプルになると思います。
私の所よりは、このカメラも活躍できて、喜んでいると思います。
ベランダGPD
2010/02/23 18:15
entropistさん、こんばんは。
はい、新機材ですよ。借物ですけどね(笑)
一発でカラーが撮れるので、短時間の撮影に良いかもしれません。
今夜も、試してみたので、写真ができましたら、アップしますね。
ぜひ、本格的に復活してください。神話も素敵ですが、生の星もどうぞ。
sho
2010/02/24 00:42
ベランダGPDさん、こんばんは。
大切な機材、ありがとうございます。
まずは、セルフガイドが試したくて、EQ6に載せております。
お送りいただいたセットのみで、実現できるので、本当に助かっております。
今度チャンスがあれば、VC200L+レデューサで試してみようと思っております。
本当に、ありがとうございました。
sho
2010/02/24 00:46
24日の夜はいかがでしたか?アタックしたでしょう。ところで、鏡筒ほかセットでも、いいっす、具体的な提案アドバイスください。今回は100mm以上の屈折かなァ、いやあそれとも・・・??そしたらカメラもほしくなるかも?昨夜は晴れ間があったよね。
entropist
2010/02/25 07:06
entropistさん、こんばんは。
お返事、遅くなってすみません。じつは、ネットが繋がらなくなってしまい、復旧に悪戦苦闘しておりました。
はい、お勧めのセットですね。10センチ以上の屈折で眼視と撮影の両方、私の好みで言えば、TOA130F+EM400です。カメラは、ML11002です。
10センチ未満の眼視オンリーでしたら、もちろん、スバルのブルー鏡筒ですよ(笑)いかがでしょう。
sho
2010/02/27 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラー冷却CCD 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる