山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ふくろう星雲

<<   作成日時 : 2010/02/28 00:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

カラーCCDでの2つ目は、M97「ふくろう星雲」です。

画像


この日は晴れていたのですが、月齢9の明るい月夜だったので、星雲の撮影はどうかなぁと思いましたが、貴重な晴れ、ふくろう星雲に挑戦してみました。
明るい背景に紛れ込んでいる星雲を出そうとして、かなりの強調処理をしたため、ノイズが目立ち、それを消そうと今度はボカシ処理を強めにしました。
明るい月夜であったことを考えれば、これくらいに写れば良しと思っています。

撮影日:平成22年2月23日
望遠鏡:TSA102S
赤道儀:EQ6PRO
カメラ:SBIG ST-2000XCM(-20℃)
露出:5分×2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おや。。。
shoさん、SBIG ST-2000XCM購入されたんですね?
セルフガイドでしたっけ? 使い心地はいかがですか?
けんじ
2010/02/28 01:46
けんじさん、おはようございます。
SBIG ST-2000XCMは、ベランダGPDさんからお借りしておりますよ。
高感度のセルフガイド、優れものだと思いました。
けんじさんのST402、その高性能も想像ができます。
ガイド鏡を使わなくてすみますので、軽量化や機材のたわみを気にしなくて良いですね。けんじさんも、オフアキをされているので同様ですよね。
次回は、何を撮ろうかとワクワクしております(笑)
sho
2010/02/28 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふくろう星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる