山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS モノクロの馬頭星雲

<<   作成日時 : 2010/02/28 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今季は、本当に天候に恵まれません。この日は、馬頭星雲を狙ってみたのですが・・・。

画像


L画像を1枚撮影した後、雲がまたまたおそってきてしまい、あえなく撤収となってしまいました。
RGB画像は得られませんでしたので、モノクロ写真となりました。
それでも、今季としては数少ない写真なので、画像処理をしてみました。

いつもですと、北方向を上になるように掲載していますが、今回は、馬の首がよく分かるように、横向きにしています。チェスの何とかというコマの形によく似ています。

撮影日:平成22年2月7日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI L, IDAS LPS-P2
露出:L15分×1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
鮮明ですね。馬頭のバックのガスが多く写っているので宇宙の広大さを感じます。。改造デジカメが欲しくなってしまいます(^_^)
けんじ
2010/03/01 00:30
チェスね。それはナイトですね。要するに馬に乗った騎士。動きは、まあ桂馬ってとこですよね。そんなこと知ってるよね。今度チェスやってみる?それとも将棋でも指しますか。女流名人とお手合わせしてみたいよね。どう?
entropist
2010/03/01 21:49
けんじさん、こんばんは。
今回は、たったの1枚でしたので、控え目に処理しています。それでも、ノイズがけっこうあって、この程度の処理にしました。
改造デジカメ、良いですよ〜。ぜひぜひゲットしてください。
sho
2010/03/01 22:10
entropistさん、こんばんは。チェスですか〜、いつやったのか忘れたくらい、してないです。将棋も同様です。一応、某連盟の免状は持っていますが。女流名人、すごいですよね。もちろん応援してますよ。
sho
2010/03/01 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノクロの馬頭星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる