山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS カラーのオリオン星雲2

<<   作成日時 : 2010/02/14 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

イプシロンで撮影した、カラーのオリオン星雲です。

画像


やっぱり、オリオン星雲は、カラーが良いですね。見ていて飽きないです。
先日、ベランダGPDさんに、画像復元の効果を教えていただきましたが、この写真はその処理をしていません。
ここのところの悪天候のため、画像処理の楽しみにとってあるからです。
撮影の方は、前回のVC200Lと同様、他段階露光をしています。

今日は、地元、出雲天文同好会の定例会に参加してきました。
来年度の子ども天文クラブ(出雲科学館主催)や、同好会会報の相談、今後の予定など、盛りだくさんの内容でした。話し合いの内容も充実していましたが、何よりも星仲間のみなさんにお会いでき、お顔を見て、楽しい例会でした。ここ最近は、悪天候のため、本物の星を見ていませんが、同じ趣味を持つみなさんと星談義ができるのは、幸せだなぁと思いました。


撮影日:平成22年1月19日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB, IDAS LPS-P2
露出:L10分×4, 3分×2, 1分×2, RGB各5分×各2, 2分×各2, 30秒×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱF2.8は、違いますね!
凄く淡い部分まで写っていて良い感じです。
8300も良さが出ていると思います。
ベランダGPD
2010/02/15 19:04
すごい作品ですね。輝星が少し気になりますが綺麗です。同好会の集まりいいですね、ノウハウ的な事も聞けますし苦労した時の経験談(失敗談)も聞けて楽しい時間です。
エムティ
2010/02/15 21:11
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、明るい恩恵は、かなりあるようです。
もちろん、逆に苦労もあります。ピントやスケアリングがシビアなことなど。
これから、画像復元の効果を試してみようと思っています。パソコンのスペックが低いので、処理時間がどれくらいになるのかが心配です(苦笑)
sho
2010/02/15 23:34
エムティさん、こんばんは。
輝星がやはり気になりますよね。星マスクを使って、肥大化しないようにしようかと思いましたが、今回はしませんでした。今回というより、最近はしていません。と言いますのは、家族や天文ファンでない人に写真を見てもらうと、星に面積がある方が好まれるようです。ただ、ゴーストについては、多少軽減処理をしましたが、無い方が良いと思っています。
同好会は楽しいですよ。観望派、観測派、機材派、理論派、撮影派、談笑派など、それぞれの楽しみ方がありますが、星が好きってことは同じです。経験談(失敗談)も楽しいですね。
sho
2010/02/15 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラーのオリオン星雲2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる