山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲には勝てず

<<   作成日時 : 2010/02/17 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天気予報によると、今夜は「晴れ」とのこと。期待していたのですが・・・

画像


期待して外に出てみると、確かに、星が見えていました。
でも、何となくおかしい、オリオン座や冬の大三角形は分かるのですが、空が白い。薄曇りだったようです。いったい、どの程度の雲であれば、「晴れ」というのでしょう。
薄曇りの場合、通常の光害による空の明るさと見分けがつかないです。期待する気持ちもあったので、冷却CCDも冷やしながら、まず、広角レンズで冬の大三角形を撮ってみました。カメラのモニタ部を見て、今日もダメかとあきらめました。この写真は、こういう日もあるという記念写真です(涙)

薄曇りにやられてしまった写真ですが、広角レンズによる星野写真も良いですね。じつは、これも今年の目標の一つです。望遠鏡直焦点は、拡大率が高く、家族など星に興味がない人にとっては、何の写真か分からないとの意見が多いです。その点、広角の星野写真であれば、星座がはっきりと分かり、親しみやすいと思います。


撮影日:平成22年2月17日
レンズ:Nikon 18mm F3.5(絞りF4)
赤道儀:EM-400
カメラ:Nikon D50改
露出:2分×3 (ISO800)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
薄曇りの斑模様みたいですね。でもオリオンはいいですね!たまには星座も楽しみましょう。晴れるといいねえ。では、またね。
entropist
2010/02/18 22:31
entropistさん、こんばんは。
そうですよね、薄雲の模様が何とも言えません。
星座は、よく見てますよ。天気が悪いと言っても、雲の合間から星が見えることはよくあります。縁側に座りながら、眺めています。
来週あたりは、晴れマークの予報です。期待したいですね。
sho
2010/02/18 23:31
shoさんの星野写真めちゃ楽しみですよ。
私も今年は職場の仲間とかで遠征にいく機会が多くなりそうなので皆で楽しめる星野写真を多く撮影すると思います。お互いに頑張りましょうね。
けんじ
2010/02/28 01:44
けんじさん、おはようございます。
星野写真、広角で星座を撮るのも、良いものですね。
天体写真をはじめてから、望遠鏡直焦点による拡大写真ばかりでしたが、こうして広角レンズで撮ってみると、星空の雰囲気が出てきて、良い感じだなぁと思いました。
けんじさんの作品、楽しみにしておりますよ。しばらく休眠中だった私のD50、今年はたくさん使おうと思います。
sho
2010/02/28 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲には勝てず 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる