山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜の反省

<<   作成日時 : 2010/03/20 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何度同じ失敗をしても、繰り返してしまいます。この写真は、月齢9の夜、しかも、明るい月が近くにあるのに、馬頭星雲の撮影を強行した結果です。

画像


画像は荒れており、色もおかしいですし、この上ない失敗作です。
また、強調処理のため、カメラの縞状のノイズも顕著に出てしまっています。
たぶん、こんな写真を掲載するのは、私くらいかと思います。
月夜は、その見事なお月さまを楽しめば良いのに、ついつい星雲を狙ってしまう・・・。
何度、この繰り返しをしてしまったことか。

この日は、こんな感じでした。もちろん、こんなには、星は見えていませんでした。

画像


同時撮影していた、イプシロンの方は、R画像以外は、全く使いものにならず、R1枚の写真となってしまいました。

画像


撮影日:平成22年2月23日
望遠鏡:VC200L, ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art}IDAS Type4, [ML]FLI R, IDAS LPS-P2
露出:[Art]L15分×6, RGB各10分×各2(2×2), [ML]R10分×1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜の反省 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる