山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン星雲 再処理

<<   作成日時 : 2010/03/04 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オリオン星雲を再処理してみました。

画像


オリオン星雲で、「画像復元」を試してみました。
う〜ん、以前ベランダGPDさんにしていただいたようには、うまくいきません。
設定値がいろいろあって、どのあたりが適当なのか、難しいです。また、私の非力なパソコンでは、たとえL画像であっても、すごい処理待ち時間がかかります。いとも簡単に(簡単そうに?)、最適値を見出されること、さすがは師匠と、改めて思いました。

また、今回もデジタル現像を使わないトーンカーブのみの処理方法も並行して試してみました。こちらの方も、調整の幅が広くて、なかなか手強いと思いました。

結局、前回とあまり変わらない写真になっております。自然な感じを目指しながらも、アメリカンな印象です。
センスがないといえば、それまでですが(涙)、こうあって欲しいというイメージはあるので、これからも頑張ってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これねぇ、ウチの好みからいくと、もうチョット画角が広いというか、周りに暗い、黒い部分があれば、その印象はずっと違うと思いますが、いかがでしょう?何とか工夫してみてください。オリオンはいいよねぇ!
entropist
2010/03/04 22:40
entropistさん、こんばんは。
確かにもっと画角が広い方が、良いですね。そのためには、カメラを交換しないといけません。もうしばらく待ってくださいね。と言っても、オリオンの季節は終わってしまいそうですが。何より、晴れた夜が欲しいです。
遠征、ご一緒したいですね。星三昧の夜を過ごしたいです(笑)
sho
2010/03/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン星雲 再処理 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる